元カノが飽きっぽいくせに自分がちょっとかじった程度の事を、まるで完璧に極めたように勧めてくる&説教 
   
元カノも俺も喫煙者だったが、ある日から急に元カノが禁煙を始めた 
「禁煙なんて簡単、できないのは意思が弱い証拠」 
「ご飯がすごく美味しくなるのに残念」 
とか散々言ったくせに1ヶ月くらいで 
「やっぱ私、禁煙とか無理だわ」 

またある時、俺が市のマラソン大会に出場 
フルマラソンは初挑戦、何とか制限時間ギリギリで完走できたものの足腰ボロボロになったし、もう2度と走りたくないと愚痴ったら 
「私の友達もその大会に出たけど貴方より早いタイムで完走した」 
「私もその姿に感動した。来年は私も出場するつもりだし、行く行くはホノルルマラソン出場が目標」 
「貴方も来年こそはもっと早くゴールできるように努力すべき。向上心の無い男はダメだ」 
とか散々言ったくせに2週間くらいで 
「やっぱ私、マラソンとか無理だわ」 
   
ともかく、万事この調子で疲れた