ウト死去後、不安になって我が家にかなり強引に転がり込み同居になったトメ。 
同居自体は、私もある程度覚悟していたので受け入れたんだけど 
構ってチャンで空気読めず、きゃっきゃうふふふな仲良し家族ごっこを押しつけてくるトメにウンザリ。 
おまけに、「あたしと息子ちゃんは親子、本当の家族。嫁子さんは外から嫁いできた人。ここは息子チャンの家だから私の家」 
などと言い出すことがあって、本当にムカツク。 
幸い要介護認定が降りたので、毎月1週間ほどショートステイに行ってもらうことで 
なんとか精神のバランスを保つことができるようになった。 

このあいだ、次のショートステイの日程を決めようと話しあっていた時のこと。 
夫「ここの飛び石連休は久々に俺も休みが取れるから、家族でゆっくり過ごしたいな」 
トメ「あら素敵、やっぱり連休は家族で過ごしたいわね」 
夫「うん、じゃあここはショートステイに行ってもらうね」 
トメ「えっ?」 
夫「えっ?」 
私「○○(娘)が、ドッグランに行きたいっていってたわよ」 
夫「じゃあ、ハチ(犬)も一緒に、家族でドライブ旅行するかぁ~」 
トメ「あたしは、遠出は辛いわ」 
夫「いや、かあさんはショートステイだから」 
トメ「えっ?でも家族で…」 
夫「はぁ?」 

トメ、家族にカウントされていないことに今更気付いて、しばらく呆然としていた。 
その後部屋にこもっていじけて構ってもらおうとしてたけど 
家族旅行の計画に夢中な夫と娘に完全スルーされてた。