何年か前のちょっとした話なんですが。 

私あての郵便や荷物を、日中トメが受け取っては、捨てられること数回。 
毎回じゃないし確証は無いけど、トメ以外に捨てられる人もいないし、 
私宛以外はちゃんと届いてたので、トメなんだろうなとは思ってた。 
いい加減むかついたので、友人に頼んで手紙と小さい荷物を送ってもらいました。 
手紙は、タイムラグも考えて、5日間別々の友達から一通ずつ毎日送ってもらってた。 
夫と待ち合わせて、仕事から帰宅して見ると、案の定荷物はゴミ箱に。 
生ゴミに塗れて、汁だらけで悔しかったけど我慢。 

その後ウト帰宅を見計らい、友人から携帯ではなく家に電話してもらって、 
「今日到着指定で荷物届いてませんか?送ったよって電話があったんですが」 
と、ウトに聞いてみた。 

ウトがトメに「嫁子さん宛の荷物届いてないか?」 
トメ「届いてないわよ」 
私「ええー!大事なものなんです!どうしよう!」 
ここでトメおろおろしだす。 
「荷物の番号を聞いてあるので、問い合わせしてみますね!」 
で、電話機片手に、「あれ、番号書いたメモがない!間違って捨てたのかな?」 
「夫くんごめんゴミ箱見てきて」とお願いしてゴミ箱を見に行ってもらう。 
汁だらけの荷物と、今日の分の私宛の手紙が夫により発見される。 
怒ったウトがゴミを攫うと、私宛の手紙がほかにも捨ててあって、ウト激怒。 
しかも全部開封済み、他にもDMやクレカの請求書等も開封されて出て来た。 
夫とウトが切れていて、とりあえず何もすることがないので、子供の頃飼っていた、 
事故にあって死んだペットのことを思い出して号泣してみた。 

結果:即別居:ウトとだけ時々行き来がある、平和。 
一度も謝らなかったトメには、孫は見せても抱かせてもいません。 
ウトとトメはその後不仲だそうですが、シラネ。