俺の彼女の両親は、彼女が小さい頃に離婚している。
でもその後もつかず離れずのつきあいを続け
彼女が成人するのをきっかけに「また復縁するか」なんて話になっていたらしい。

彼女の成人式が終わったあと
復縁の話が本決まりになったらしく食事会に俺も招待された。
彼女の母親には何度か会ったことがあったが、親父さんに会うのははじめて。
緊張した。
とりあえず「彼氏です」と紹介され、なごやかに食事は終わった。
その後も彼女の両親とは二回くらい会う機会があった。

夏休み頃、彼女の様子がおかしくなった。
メールしても返事がこない。態度がぎこちない。
「昨日なにしてた?」って聞くと「うーん…」と濁すことが多い。
これはひょっとして他に好きな男ができたんじゃねーか??と思い
共通の友人に相談してみたが
「あの子に限ってそれはない」
「他の男の話なんか聞いたことない」
という反応。

ただ彼女の一番の親友とは連絡がとれずじまいだった。
電話してもでないし、メールも返事くれない。
モヤモヤしたまま夏は終わり、秋になってクリスマスが視野に入りだした。

俺はクリスマスを彼女と過ごしたいが
彼女にその気がないなら計画してもムダだし…と
面と向かって聞いてみることにした。

ファミレスで待ち合わせしたら彼女も何か予感があったのか
硬い表情でやってきた。
でも俺がなんか言うより先に
「ねえ正直に言って。浮気してるの?」
と言われた。

ハァ?????
なんで俺が浮気?なんでそうなるの?
これはひょっとして逆ギレってやつなのか?でもそれにしちゃ彼女は本気で泣きそうな顔してるし…
と混乱したのち、とりあえず話し合う。

彼女は夏前から俺が浮気してるという情報を流され
「でもまさか俺くんに限って」と悶々としていたという。
昨日何してたって聞かれて言葉を濁してたのは、俺のアパートを覗こうとして
勇気が出ずウロウロしたりしてた日があったかららしい。
彼女の親友が俺からの電話に出なかったのは
「あいつは浮気してる」という情報主の言葉を信じて、俺に腹を立ててたかららしい。

ひとまず身の潔白を明かすため携帯を見せ合い
携帯の中のデータ(わりとよく写メをとるからアリバイ証明になる)を見せ
疑いは晴れた。

で、俺が浮気してるってガセを彼女に流したやつは誰かというと…
彼女の親父でした。

彼女は実は最近言うところの「DQNネーム」ってやつで
それを恥ずかしがって普段は通名で過ごしてる。

たとえて言うなら
本名が「魅瑠樹衣(みるきー)」で、通名が「美樹(みき)」って感じ。
ちなみに彼女の親父がつけたらしい。

彼女の友達もみんな「みき」と呼ぶし俺もそう呼ぶ。
携帯には「みきちゃん」で登録してる。
何度目かに彼女の親父に会ったとき、勝手に携帯見られてたらしくて
親父は「この毎日メールしてるみきって誰だ!うちの娘じゃない!浮気だ!!」
と早合点したらしい。

彼女の親父は「みるきー(仮)」って名を気に入ってるからと
そういえば親父さんがいる場では彼女母も彼女を「みるきー(仮)」と本名で呼んでたっけなーと
そのとき思い出した。

結局誤解はとけて俺と彼女は仲直りし
彼女の母が彼女の親父を
「勝手に人の携帯見るな」「娘にへんなこと吹き込むな」とシメた。

その後親父さんに借金があること等が判明したり
貸主がけっこう気まずいサラ金だったりして、彼女両親の復縁は立ち消えになった。

親父さんはどっかへ引越し、彼女ももう二年くらい親父に会ってないらしい。
彼女も一年くらい不安定だったけど最近やっと落ち着いた。


わけのわからん、非常に迷惑なゴタゴタでした。