数年前のある日、母から
「そういえばAちゃんが帰って来たんだって」と夕飯の席で聞かされた。
Aちゃんは私の1つ上の幼なじみ。
家はそう近くないが、A母がうちの母と同僚だったため
幼稚園から小学校の頃はよく家族ぐるみで遊んでいました。

Aちゃんは高校卒業後、他県で就職してずっと向こうにいたが
里帰り出産しに帰ってきた、とは母の話。
私「へーなつかしいねー」
母「赤ちゃん生まれたら抱かせてもらいなさいよ」
兄「今はもう親しくないんだから押しかけたら迷惑だろ」
という会話をして、それっきりしばらく忘れていました。

それから1~2か月くらい?経ったころ、Aちゃんがうちに遊びに来た。
赤ちゃん抱いて。
ほぼ10年ぶりに会うAちゃんはあまり変わってなくて
赤ちゃんもかわいくて、母兄私で歓待して、
夕食後は兄が家まで送ってった。
その日はとてもなごんだ。赤ちゃんカワユスだったし。

問題はその後。
Aちゃんはなぜか、ほぼ毎日うちに来るようになりました。
いや別に来てもいいんだけど、赤ちゃんの世話をぜんぜんしない。
平日は兄と私は仕事なので母が赤ちゃんのミルクを飲ませ
おしめを変え、あやし、寝かしつけ、
Aちゃんのお昼を食べさせ、Aちゃんがテレビ観てる間にお風呂に入れ…と。

土日は私ら兄妹もいるので、くたびれた母に代って
私たちが抱いたり、お風呂に入れたりする羽目に。
生まれたての赤ちゃんなんて抱いたことはおろか触ったこともなかったし
いつまでも泣きやんでくれないときは正直こっちが泣きたくなったし
もし何かあったらこっちの責任にされるだろうしで
休日なのに気の休まるひまもなかった。

Aちゃんはといえばその間、どべーっと寝そべってテレビ観てるだけ。
うちで昼も夜も食べ、赤ちゃんの入浴を誰かが済ませてやるまでは
てこでも動かない。
オムツもミルクも持参しないから全部うちの持ち出し。

さすがに嫌になってうちの家族もちくちく嫌味を言うようになったが
Aちゃんには通じない様子でした。
たまりかねた母と兄が
「毎日来られるのは迷惑」
「自分の子供なんだから自分で面倒をみなさい」
「あなたに無償のお手伝いさん扱いされる覚えはない」
と正座して懇々と言いました。

Aちゃんは下を向いてしくしく泣き、
「家族同然だと思ってたから毎日来てあげたのに」
「傷ついた。もう来てあげない」
「私兄ちゃんとは結婚してあげない」
と言いだしました。
私兄がビックリして
「はあ?誰が頼んだよ?ていうか俺もう結婚してるし!」と言うと
Aちゃんはワーっと泣きだして
「結婚詐欺だ!逮捕してもらうから!」
と言って出て行きました。
…赤ちゃんを置いて。


兄はその年の春に遠距離恋愛の彼女(以下、義姉)と入籍済みでしたが
義姉が仕事の引き継ぎが終わるまでこっちに来れない状況で
新居はすでに決まってたけど、夕飯はまだ実家で家族と食べていました。
だからAちゃんは兄が独身だと思っていたようです。

赤ちゃんを置いていかれたので、うちはとりあえずA母に電話。
A母にはそれまで何度も「Aちゃんが家に来て困る」と訴えていたのに
のらりくらりと逃げられてていました。
最近はうちの番号からだと出なくなっていたので
私の携帯から非通知でかけたら出た。

でもさすがのA母も赤ちゃん置き去りはまずいと思ったようで
最初は「しまった!」みたいなリアクションでしたが
AとA父を連れて迎えに来ると約束してくれた。
ちなみにAちゃんがシングルマザーだったこともその電話内容ではじめて知った。

数時間後、A一家到着。
A母もA父も10年ぶりくらいに見たが、普通の同年代の人よりかなり老けていた。
以下Aちゃんの主張

「我が家(A家)は子供の情操教育に良くなく、まともに育てられる環境にない。
私子家は人柄もまともだし、持ち家だし、兄妹二人とも喪で独身(※違う)
おまけに去年、お父さんが他界して寂しい思いをしているはず。
私たち母子が来れば家はぱっと明るくなり、みんな楽しく八方丸くおさまる」

「私兄は奥さんとは一緒に暮らしてないらしいし
そんなのは結婚とは言わない。
私と赤ちゃんと毎日過ごし、お風呂にまで入れたんだから
私たちの方がよっぽど家族同然だし、優先するべき」

意味がわからん。
というかAちゃんは完全に目がイっちゃってた。
たぶんもっと前からイっちゃってたのだが、私たちが赤ちゃんの世話に大忙しで
テレビの前で寝てるだけのAちゃんをほとんど見てなかったので気付かなかった。

Aちゃんが「私ちゃんならわかってくれるよね?」と唐突に
手をぎゅっとつかんできたから
私「Aちゃん、何がなんだかわからない。なんでいきなり私兄と結婚なんて言うの?
なんでAちゃん家じゃなくうちで子育てしたがるの?
Aちゃん家がどうして情操教育に悪いの?全然わからないよ」
と正直に言いました。

そうしたらAちゃんが背後の父親を指さして
「あいつがいるからダメ。家にはあいつがいるから娘は育てられない」
「もういないって言うから里帰りしたのに、騙された」
「娘だけはまともな家で育ててみせる」
と言う。

それを聞いてオタオタし出すA父母と、なぜか渋い顔の私母。
私母「今晩だけは赤ちゃんを預かるから、今日はこのまま帰って家族間で話し合って下さい。
うちの出る幕じゃないし、うちが巻き込まれるいわれはない。
翌朝になっても赤ちゃんを迎えに来なかったら警察に電話する。
おおごとにさせたくなかったらちゃんと迎えに来るように」
と言い、A父母とAは帰っていった。

その晩私と兄の携帯にAちゃんから怪電波なメールが何通も届いた。
兄と私とでメールを見せ合って解読したところによると
A父は実父ではなく、実父の弟(たぶん)で、A母の内縁の夫。
小さい女の子にいたずらする性癖があり、Aも長年被害にあっていた。
不倫で妊娠して、実家に連絡したら母に
「もうパパは出て行ったから帰ってきていいよ」と言われて、帰ったらまだA父(叔父)がいた。
あんな家で娘を育てたら娘も被害に遭ってしまう。
まともな家で子育てしたかった。
私家なら昔から知ってるし、私兄なら安全な男性だろうと思った。
だから私と結婚しろ、とのことでした。


これはもううちら兄妹だけで抱えているのは無理そうだったので
居間にいる母にメール内容を報告。
母はA父が実父じゃなく叔父なことは知ってたらしい。
でもAにいたずらしていたかどうかは知らないと。でもA母の反応からして嘘とも言い切れないと。

いろいろ話し合いましたが
私兄はすでに既婚者であり、義姉と別れる気はさらさらないしまず無理
うちで赤ちゃんを育てるのもまず無理。
Aちゃんがいっぱいいっぱいなのは確からしいから知り合いの保健婦さんに頼んで
フォローしてもらうこと、その他なるべく行政の力をめいっぱい使うようアドバイスと手引きすること
Aちゃんを叔父から離すよう、A母に助言すること等で
まとまりました。我が家は。


その後もAちゃんはしばらく不安定で、
赤ちゃんを漫画の捨て子みたいに(ダンボールに入れて「拾ってください」ってやつ)置き去りにしたり
深夜徘徊したりの小さな騒ぎはありましたが、
だんだん交番のお巡りさんが対処に慣れて早々に保護してくれるようになったのと
A母がA父と別居してくれ、なおかつ保健婦さんのまめな訪問と指導がうまくいったようで
Aちゃんはまともになっていきました。

完全にまともになるには二年以上かかってしまい
その間、兄が誤解されてA友に殴られる等の小競り合いもありましたが
今はAちゃんは他県で母子ともに暮らしています。
たぶん元凶だろう叔父は途中で行方知れずになりました。
A母は娘と愛人に逃げられて鬱病になったそうです。
母は気になるみたいですが「かかわるな」と私と兄で止めています。