十数年前のお話 

ウチの両親がまだカップル(実際は婚約状態に近かったらしいけど)だった頃 
急に母の実家から父に対して娘はやらん、結婚は取り止める!と一方的に通告があったそうだ 
嫁実家まで行った父はこのテロリストが!と塩をまかれたらしい 
納得いかない父が食い下がると嫁父(私の祖父)はしぶしぶ父に理由を教えてくれた

原因はどこにでもある地方誌 
そこに父の実家が紹介されていた 
その文章の一部に「このお宅ではオウムを飼っています。また近くには有名な神社があり~」 
と、何か不自然な箇所があった(実物を見たが私もここだけ変な繋がりだなと思った) 
それを見た近所の人が、あそこの家ってまさかあの団体?となり近所で噂になっていたそうだ 
その噂が嫁実家に入り、上記の流れになったらしい 

その後、誤解も解けて二人は結婚 
雑誌社には訂正を求めたかったが、それからちょっとして潰れてしまいもうどうしようもないそうだ 
たしかにウチの近所には大きめの稲荷神社があるが、まさかそれがそんな騒動を起こしていたとは… 
まあ、事件から間もない頃だったからみんな過敏になってたのかも