以前からブランド物好きな友人Aから、子供が春から幼稚園で入り用だから金を貸してくれときた。

実家や義実家に頼れないというので、お茶をしていた店から近い質屋を紹介した。

Aの希望額は「10万のところ3万で!GWまでに返すから!」
と言うので、

「今持ってるバッグと財布とキーケースで恐らく3万いくし、コレクションから一部を出せば10万あっという間だよ」
って言ったらキレられた。

「私の大事なものを売れって言うの!」
って言うから

「GWまでに返せるなら利子はつくけど、質流れはしないから取り戻せる。あの店は1度利用したけど店長いい感じだった。」

って言ったら、質屋利用なんて昭和生まれ乙pgrって感じで更にキレて帰ってった。


その翌日にわかったのだけど、共通の友人Bにも借金の申し入れがあった。

Bが、Aが直筆&実印の借用書を作り、免許証のコピーを渡し緊急連絡先として実家または旦那の電話番号を教え、その番号が本当に使用されているか確認できて、GWまでに返済できなければ緊急連絡先に電話してもいいと借用書の文言に入れられる。

ならAに貸すよって言ったら、Bが友達を信用できないの?!ってキレたらしい。


そしてAは別の友人Cにも話は行ったんだが、実はCはアダルト系の広告代理店勤務

「店紹介しようか?お風呂屋さんならすぐにその額稼げるよ」

って言ったらAはドン引きで電話を切ったと。

昨日BCとご飯してわかったけど、ありゃ返す気ないなーって話になった。

私とCはハナから貸す気ゼロなのに対して、Bは条件さえ飲んでくれたら貸すつもりだったらしくて凹んでた



--後日投稿--


Aの借金は入園費用の使い込みの線が濃厚だと思う。

正月には○○や××の福袋買ったとかつぶやいてたし。

Bは過去に口約束で借金を踏み倒されたことがあるから、親しい仲だからこそ書面が必要なんだって力説してた。

AにはもしGWまでが厳しいなら月1~2万で返済計画たてる?って提案してもゴニョゴニョ言ってたらしいので踏み倒し狙いだったんだろうな。

DさんEさんは、Aと私たちは専門学校つながりの友人なので、元同僚や高校の友人など他のカテゴリでいそうな気がするw