旦那の年の離れた兄(私から見て義兄)はいま40代独身、親と同居。

ロマンスグレー系の美形中年で性格も収入もかなりよく、なんでこの人が独身なのかと疑問に思ってた。

うちは義実家とは名古屋と大阪の距離で別居。盆正月には私実家と交互に行くていどの距離感で、特に諍いはなくやってきた。

ある正月、トメは「なんで長男には嫁が来ないのかねぇ」とボヤいたら…

義兄「中学生のころから30になってまで、オレの彼女全部追い返したのはお前じゃねーか」
とボソッと…

トメは「ちょっと用事を思い出しちゃったわ~」とどっかいった。

帰ってから旦那に聞くと

・中学高校時代、勉強もできて野球部のエースでかなりモテていた。

・トメはムチュコタンラブラブ全開で、彼女及びそれらしきものが出来そうになると「悪い虫が~」とファビョって、相手の家にまで押しかける。

・大学は東京に出たので彼女もできて自由で幸せだったが、卒業就職で地元に戻って「そのうち結婚使用と思う」と彼女を紹介するとテンプレ嫁いびり開始(まだ嫁じゃないのに)→当然別れる→トメ勝ち誇って「あんなのじゃダメめぇオッホッホ」

・その後10年、同じ事を繰り返しで、そのたびにガッツリ〆られるも変わらず。

・30代からは彼女(嫁候補)もつくらず、仕事と趣味に生きることに。

・旦那が「なんで同居してるんだ?家出て結婚して実家に関わらなければいいんじゃないか?」と聞いたら、「外で結婚しても、アレは絶対邪魔しにくる。嫁になる人に無駄に迷惑かける。もはや結婚願望はないし、自分の子じゃないけど甥姪をかわいがったのでもう十分。実家にいるのは両親を養ってもそのほうが生活費も抑えられるので、趣味に没頭できる」

だそうだ…

私はイビられたりもしなかったけど、次男の嫁でスルーされたのか、私が鈍感でイビりに気づかなかっただけなんだろうか…?