我が家は義実家までは車で40分ほどの距離。

コトメ(40代)はバツイチで義実家に住んでいる。
中学生の娘あり。

コトメの離婚の理由はよく知らないが(私の夫もあまりちゃんと聞いていない)干支一回り以上下の私に「女」の部分をはりあってくるコトメは、前から苦手だった。

たとえば、義実家の集まりに私がロングスカートをはいていく
→次の集まりでコトメが膝上スカートをはいてくる

義実家側の親戚の結婚式で私が独身時代に買った某ブランドのバッグを持って行く
→義実家の法事でコトメがアウトレットで買ったという同じブランドのバッグを私に見せびらかす

私が髪を切って白髪染めする
→コトメが髪切って茶パツを越えた赤毛(?)になる

最初は偶然かと思ったら、ウトメによると「あんな小娘に負けたくない」とコトメ自ら言ってるらしい。

小学生の子供を持つような年になって、小娘呼ばわりされるとは思わなんだ。
※私は30代です。

コトメは一応仕事もしているが、あまり給料はよくないらしい(ウトメ談)。

そのくせ夜は繁華街で飲み歩く。

それを武勇伝のように私に語る。

昨日は4時まで飲んでた~とか酒焼けした声で自慢してくる。羨ましくない。

むしろ子供いてそんな親ダメだと思う。
(年に1、2回とかならともかく週3とか)


さて先日、夫の用があって義実家に行ったら、コトメとウトメ(悪い人ではないがいい人でもない)が大騒ぎしていた。

何やら内容証明が届いたらしい。弁護士の名前で。

コトメは行きつけの飲み屋で知り合った男性(20代半ば…)に一目惚れして、リアルとSNSでその男性につきまとっていたそうだ。

男性がたてた弁護士から「これ以上、男性につきまとうなら出るとこ出るよゴルァ」という内容証明が届いたらしい。

そこには具体的にコトメがやらかした内容も書かれていたが、モノがモノなので略。

男性には結婚を考えてる相手もいるらしく、コトメが次にやらかした暁には破談の可能性もあるので、その時は慰謝料7桁請求な!と明記されていた。

たとえば、コトメ子が結婚するときにこのコトメのご乱行話が出てきたら一発で破談になるレベルのことを、やらかしていた。

証拠もバッチリ残っている。

本当にorzってなった。

コトメ子は「お母さん気持ち悪い」と泣いていた。

私も鳥肌立つくらい気持ち悪かった。

コトメは
「私さんが職場の男性を紹介してくれないからよ、ムキー」
というようなことを泣きながら言っていた。

あと私の子供を通わせている塾の先生や小学校の教師を紹介してくれなかったとも。

紹介なんかできるわけないじゃないか。

女優レベルで美人とか、すごく若く見えるとかならともかく、なぜか前歯が2本なくて(理由は知らん)差し歯にもしていない、鶏ガラ体型で老けて見られることの方が多いおばちゃんなのに…

そもそも、普通に考えてコトメの同世代なんてほとんど結婚してるし、独身の若い男性を紹介したらこっちの信用がた落ちになるわ!出来るか!

でもやっぱり件の男性に会えなくなった(=つきまとえなくなった)のが一番悲しかったんだと思う。

「私の○○君が」とかブツブツ言ってた。

ウトメはコトメ子を慰めていたが、コトメのことは放置していた。

本当にコトメが気持ち悪い。

あの年になってウトメもコトメの監督しなきゃならんとか、気の毒すぎる。

コトメがタヒんでくれたら、これからコトメ子は幸せに生きていけるのになぁ。