秋口に「詐欺師に銀行口座を売った」容疑で事情聴取を受けました。

今年銀行に就職した従妹に頼まれて開設して1000円入れただけで、そのままになっていた子供名義の通帳を詐欺師が所持していたと。

まったく身に覚えなく困っていたのですが、その後の捜査で詐欺師Aが通帳を入手した経路が判明。

それが、子供の同級生Bママ・・・

遊びに行った先で盗み出して、生年月日や記念日など、暗証番号のヒントになりそうなメモとともにAに売却。

数十万円受け取っていたそうな。


Aが使っていたり持っていた通帳の中に、私以外にもママ友数名の通帳があり、Bは主婦仲間と共謀した金儲けだと主張。

なんと、時々カフェやファミレスなんかで「今日はおごるわ!」と言っていた時のレシートを証拠として提出したそうだ。

思い返せばその時に暗証番号の話になったっけな・・・

捜査員のみなさんの尽力で真相が明らかになり、私達は潔白が証明されました。

昨日、B家族と実親が総出で謝罪に見えました。

ご主人、ご両親とも真面目に働いていらっしゃる方なのに可哀相で・・・

謝罪が遅くなったのはBの弁護士が、Bが(私や他ママを)共犯だと主張しているのだから、Bを信じてあげてくれと言ったんだそうです。

B家はBとは絶縁する、子供のことはどうか変わりなく接していただけないかと涙されていました。

B実親は、示談ということではなく賠償金や慰謝料は対応しますので、B家にではなくB実家の方にお話しください、とこちらも涙ながらにおっしゃっています。

これらの対応は、今後他の被害者ママや弁護士と相談します。

子供の付き合いは、子供に任せるしかないです。

さすがに母親たちが逮捕まがい(任意の事情聴取)と家宅捜査までされているので隠しきれず、ある程度のことは子供達もしっています。

通帳の保管方法ですが、クローゼットの、鍵はかからないものの隠し棚に入れていました。

しっかりした金庫を購入します。