今日、久々に仕事休みなんだけど、いつもの癖で早く起きたので投下します。
十年程前に、現夫と結婚。
夫の家は自営業で、当時の社長は義父。

ちょっと特殊な仕事なんだけど、義父に代が変わってから経営は右肩下がり。
家族経営で、義父は膿家脳。
(義母、義祖父、義祖母は良い人)
義父、夫、私で仕事をする様になったが
経営を悪化させた義父は、自分の仕事はしないで
いつも私の後ろをついて回り、気に入らない事があると
常に嫌味を言って、私を追い回していた。
夫が何度も〆てくれるも、今度は夫が離れた所で仕事をしていて不在の時を狙って
義父はチクチク嫌味を言ってくるようになった。
義実家で働き、最初の三ヶ月は我慢した。
仕事に対しては、まったくの素人だったので。

ただ、私の心が限界に来て、このままじゃいけない。と思い
近所で、同じ職種で仕事している方達の家を訪問し
仕事の仕方を聞きまくった。
少ない給料から、参考になる本を買い
ネット等でも詳しく調べ、仕事に必要な免許等をほぼ全部取った。
朝と夕方仕事をし、昼間は家事をして
一ヶ月に一度休める位のもんだったけど
死ぬ気で勉強した。
私が、段々知恵をつけてくるのが、義父は面白くなかったらしく
前よりも酷い嫌味を言われるようになったが
勉強&免許取得で、自信がついた私は
ある日、ついに義父に言い返した。
それはもう、話し合いと言うよりは、喧嘩だった。
思いっきり言い返してきた私に、義父はひるみ
それからはあまり嫌味を言う事はなくなったが
結婚して五年。いよいよ、義父から夫へ経営権が移った。

夫に経営権が移ったその日。
私は夫に言った。
「義父は首ね。」
夫は「俺もそう思っていた。父親を首にすれば
少しの間、仕事の時間が増えるけど
大丈夫か?」
私「大丈夫。さっさと首にして。」
夫「了解!」
そんなわけで、義父をその日すぐに首にした。
当の義父は、怒鳴って喚いてたけど
「そんなに仕事をしたいなら、別に仕事をしてもいいですよ?
その代わり、給料は一切なしです。」
と、私が言うと義父は何も言えなくなり
黙って引退した。

それから三年間。夫と二人だけで仕事をした。
物凄く大変だったけど、経営も建て直せて
従業員も使えるようになり、休みもちゃんと取れるようになった。
義父は、近所の同業者からも嫌われており
仕事を首になってからは、同業者の飲み会にも、研修にも誘われず
代わりに義母がそれらに参加する事になり
義母、義祖母、義祖父には、お世話になった恩があるので
家事などをやってくれたり、少しだけ仕事を手伝ったりしてくれた分は
きちんと給料として毎月お金を払っている。
義父は、家事は一切出来ないので
もちろん何もあげていない。
仕事一筋で生きていたらしく、趣味もないし
義父一人が村八分状態で、毎日家でボーっとしている。
ちなみに義父には、自分達の事は自分でしろ。と言われて来たので
年老いて体が動かなくなっても、老人ホームに入るお金は
自分で何とかしてね。自分の事なんだし。
と言っておいている。

それでも、私が恵まれていた点は
義父、以外皆良い人で、同業者の方達も
皆良い人だった所です。
もちろん、夫も。
それと、私の実家も、職種は違いますが
自営業で、父が社長だったので
経営の仕方も夫と二人で、父から習いました。
結婚十年で、やっと旅行にもいけるようになりました。