癖毛なのでアップにできる程度の長さにしている。
これだと夏はアップにすればおkだし、それ以外の季節は
髪の毛の重さでまとまりやすくなるから。


トメは私がショートカットにしてパーマをかけないのが不満のようでよく文句をつけてくる。

この前も
「私が若かった時は嫁にいったのに長い髪の人なんていなかったけどね。
私の母親は絶対に許さなかった」と ネチネチ始まった。
「トメさんみたいにしろということですか?」と言ったら「そうよ。そうしなさい」と。
「じゃトメさんが大トメさんみたいにしたら私はトメさんと同じようにします。
大トメさんは一度も茶色になんて染めなかったみたいだし
後ろで髷を結っていたんでしたよね?」と反撃。
「大正生まれと同じ髪型なんてできるわけないでしょ」と言うので
「戦中生まれと同じ髪型なんてできるわけないですよ」と言った。
トメは珍しくとっとと帰っていきましたw