女の勘違いといえば、
以前住んでた学生アパートが、帰る前に結構急な階段上ってからじゃないと
着かないような場所にあったんだが、ある夜に、その階段上ろうとしてた時に、
同じ学生らしき女が先にその階段登ったのよ


で、その日俺はバイトか何かで疲れてたし、
階段登るの面倒くさいなと思ったからゆっくり登ろうとしたんだが、
なぜか、その女が逃げるようなスピードで必死に階段を駆け上っていくんだよね
「あれ?もしかしてストーカーと間違えられてる?」って思ったけど、
俺の服装とか見れば確実に同じ学生って分かるし(酷い時には高校生に間違えられる)
その階段登れば学生アパートがたくさんあるんだから、
別にそこまで不審がる必要ないだろって思ったんだけど

もし俺がおばあちゃんとか同じ年代の女だったら、
あの女は逃げなかったのか?って今でも疑問に思う

そういや、高校の時もなぜか車いっぱい走ってる二車線道路の歩道で、
歩幅の違いのせいでつい接近してしまった女が
夕方三時ごろで同じ制服着てるにも関わらず、
「こいつ!私のことつけてるんだわ!」と言わんばかりに全力の早歩きし出した事とかもあったんだが、
(あまりに酷い勘違いだったので、むしろ俺が歩行スピード緩めて別の道に逃げた

翌日、登校した際、その女にあの人昨日下校中につけてきたのよ!って名指しで言われて苦笑した)

これは何?女は状況判断以前に感情で動くってことの証明なの?
それとも俺がいかにも不審者って顔してるからなのか?
別にブサイクネタでいじられたことはないくらい平凡な顔してるんだけどな…