父が末の弟が乳児の内に亡くなり、母が働きにでたので、乳児の弟は中学生だった姉が育てたようなもんです。

私と上の弟は小学生で自分の事がやっとで、姉によく面倒見てもらいました。


姉は高校は定時制に行き昼間働き、卒業後は仕事を掛け持ちして、私と上の弟の高校進学を助けてくれました。

おかげで私達は高卒で就職もできました。

二人とも姉には足を向けて寝られない気持ちがあります。

姉は今五十代ですが、独身です。

末の弟は、上の三人とも働いている時に進学時期が来たので、奨学金をもらってですが、大学進学をしました。

結婚するまでは姉を大事にしているようでしたが、都会育ちで自営の親を持つ嫁と結婚してから変わりました。

すでに母は亡くなっているので姉が母親代わりで挨拶をしたのですが、その当時から相手の親から侮辱を受けました。

「行き遅れのお姉さんが、将来娘夫婦を頼って来ては困ります。これからは一切頼らないでください。」

と私達がいる前でも言われました。

末の弟に私と上の弟はそんな親がいる人は止めておけと意見したのですが、末の弟は聞かずに結婚してしまいました。

式は海外でして、披露宴はなしで、あちらの親戚だけのパーティと友達だけのパーティを開いたそうです。

後から嫁から電話が私達に連絡があり「お祝いもなしなんですか?」と言って来ました。

私達は無視しましたが、姉は自分の子供のように思っている弟のメンツのために数十万弟の口座に振り込んだそうです。

お祝いも贈っても内祝いも無く連絡も無く、姉に私達ももう縁のない人として私達はやっていこう。

おねえちゃんの老後は私達が見るからと言いました。

私の旦那も上の弟の嫁も優しい姉に私達が面倒見てもらって、感謝していることを承知して結婚してくれました。


そんなある日姉から「末の弟嫁から数百万の借金を申し出られた。もうすぐ私が退職だから退職金を貸してくれって。さすがに老後に困るから断ったら、わが子同然とか言っていたのに可愛くないのか。二度と会えなくなりますよ。」と恫喝されたそうだ。

姉にはぜったいに出すなと言って、末の弟の勤務先に電話して呼び出して詳細を聞きました。

嫁の実家の自営が危なくなって、弟名義で借金まで勝手に実印を持ち出されてされたいたそうです。

それでも足りず連帯保証人にされていたので、今無効を求めて裁判中だそうで、嫁とも離婚裁判中だそうです。

なぜ私達に注意喚起を呼びかけなかったのか、その自己中心的な性格にうんざりして、二度と連絡してくるなと言って姉の固定電話も取り払わさせ携帯も替えさせました。

定年になったら我が家近くに小さいマンションを中古でいいから購入して助けあって行こうと話しています。