今月頭に3DSと財布から1万円札を盗まれた。

先週に泥した本人がなんの悪気もなしに話して発覚。

他にも被害があり総額100万くらいになった。



・半年くらい前から財布からお金やアクセサリー、外国メーカーの化粧品が消えることが起こるようになった。

・ロッカーは一人一個使え、鍵もかかるので自分の不注意としていた人がほとんどだが、何人かは上司や同僚に話していた。

・大きな職場でロッカールームも広いが物がなくなるのが決まった一画。

・自前で鍵を増やしたり換えてる人の鍵に傷がついたり開けようとした痕跡が見えた。

私はその一画の2/3の人が所属する部署の責任者で以前から話を聞いていたので、注意を促し、また自分でも気をつけていた。

だが正月三が日過ぎにクレームで昼食中に呼び出しをくらい、バッグをロッカーに入れて施錠して対応に出た。

その後戻ったら、鍵が開いていて慌てて開けたらバッグの中のポーチから3DSと外国メーカーの化粧品のみがなくなっていた、国産はあった。

もしやと財布も見たら万札だけがなくなっていた。

施錠した記憶はあるが確かとは言いがたい。

でも中途半端に物がなくなっているのは不自然なので上司に相談をした。

3DSは保険に入っていたので盗難届を出した。


不注意かも知れないが選んだようになくなっているのがおかしい。

現金も5千円、万札などまず見落としたりしない額なのでおかしい(実際家計簿をつけていて合わない)

だが上司は現金については思い違いじゃないか。結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくるのがダメだろう取り合ってくれない。

ロッカールームの被害地図を作って見せたら、やっとだまった。

だがカメラやマイクなど仕込めない場所だし、発信器をつけるわけにも行かないしと悩み、とにかくロッカールームに張り紙を増やし、朝礼でも社長から言って貰おうと決まった。

そんな時やはり3DSをなくしたAさんが相談に来た。

Aさんは盗難届を出しており、諦められないので職場周辺のゲーム買い取り店に話をしていたらしい。

そのうちの一件から女の人が売りに来たと連絡があり、一緒にカメラの映像を見たそうだ。

そうしたら同僚のBが映っていて驚いた、他にも3DS本体とソフトとアクセサリーを持ち込んでいたと言う。

だけどBにどう話を切り出していいかわからず悩んだ。

(店のカメラ映像を店員がいいと言ってても警察なしに見てしまっていい物だったのか問題)

でもAさんの撮ってきた写真には同僚のつけていたアクセサリーがばっちり写っている。

彼や旦那さんに貰った物だと知っているのでこのままにはしておけないと上司と共にBを呼び出した。

最近ロッカールームが荒らされることが起きてて現金や色々なくなってて、気になるので調べてたら中古品買い取り店でその色々が見つかって、と話したら

あっさりと「あ~Aさんでしょう?人の後つけてきてみっともないですよね!」

「ちょっと貰ったけど使わないから処分しただけなのにうるさいんですよね~」

と信じられない事を言い出した。
「あ、私さんの3DSは可愛いから使ってあげてますよ~、ゲームもキレイに作ってるから貰っちゃいました」

「アクセはみんな趣味悪くって使えないです、しかもたいした金額にならないし」

もう目玉ドコーの騒ぎじゃなく、ほんとに開いた口が塞がらなかった。

そうじゃなくて、人のロッカー勝手に開けてそれ貰うじゃないでしょ、泥棒っていうのよと言っても気にしない。

「簡単に開くのが悪いと思うんですよ、だって開かない人もいるわけだし」

だからそうじゃなくて人の持ち物に触るなというのがわからんのかと叱ったら

「ひどい!私はたった一人で子どもを育てて何もかも我慢して自分を殺して生きてるのに!みんな私のこと大事にしないで!だからバチをあててやったのよ!向こうが謝るのが筋でしょう!」

とどうやっても理解できないことを他にもたくさん叫んで、上司にコーヒーをぶっかけた。

その後会社専属の医師の先生とカウンセラーさんに同席して貰い、今まで盗んだ物を覚えてる限り書き出させた。

といってもせいぜい1ヶ月くらい前までしか覚えてないので、買い取り店の店長さんにリストを写させて貰った。

そしたらなんと、その店だけで1年半前から持ち込んでいたのがわかった。

本人がいうには入社してすぐやったと言ってるので、更に1年前からだったと愕然。

仕事ぶりは微妙だが、遅刻や無断欠勤もなく悪くなかっただけにショックは大きかった。

挙げ句このままここでは、となったら暴れる。

なぜか着てる服を破ろうとヒステリーを起こして大変なことになった。

なんだかわからないがみんなが自分を妬んでいる、苛める、だから私は悪くない。

昔からそうだったから誰も私の言うことには逆らえないの!

と正気を疑うことばかり叫んで暴れる。

だが4時の音楽が聞こえてきたら急におとなしくなり、もう息子が帰ってくるから帰りたいと手をすり合わせだした。

が、先生が一緒に住んでるお母さんを呼びましょうと言った途端「ばれたら息子を盗られる!」とまた大暴れ。

その後お母さんを呼び出し引き取って貰い、2日後に母親しか来なかったが話し合った。

そして盗み癖があると謝られた。

挙げ句ここを辞めたら私たち路頭に迷う、乞食になるしかない、孫が可哀相と嘘泣き。
辞めたら、と自分が決めるみたいに言ってるのにも腹が立ち

犯罪を犯したので辞めざるを得ません、と言ったら

「あなた鬼ですか、娘が可哀相じゃないんですか!」

と親もわからないことを言う。

しかし離婚した夫の暴力やその美貌故に今まで苛められて来た過去などをさめざめと語りだし、

とにかくここを辞めたら生活できない、福祉事務所に訴えてやる!

とこの親にしてこの子ありな大騒ぎ。

結局話にならず母親には帰ってもらい、上司達が買い取り店にあった盗品を買い戻しに行った。


少しは返って来たものの、現金は戻らないし3DSは初期状態にされていて、みんなの落ち込みはひどかった。

口止めも納得いかず、Bが辞めるのなら耐えますと言った。

自分も今まで一緒に働いていた人が泥棒だったことに、どうにもやりきれない悔しさでいっぱい。

だが上司達の出した結論は信じられないものだった。

被害に遭った人達に誓約書と詫び状を目の前で書いて読み上げ渡す。

今後一切しないとこれまた誓約書に書いて社長に提出。

額のわかっているものは返済、弁償する(一括は無理なので給料から天引きして均等に分ける)

辞めさせないのかと詰め寄ったが、シングルマザーを首にすると体裁が悪いと取り合ってくれない。

泥棒なのにと言ったら私君、そんなこといったら君の方がパワハラで立場悪くなると脅す。

Bは可哀相だから魔が差したんだと言って聞かない。

魔が差すってのはたった一度の過ちに使うもんで、常習犯にいう言葉じゃないと言ってもうつむくばかり。

それに他の場所でやって警察沙汰になったら子どもが可哀相、だからこのまま監視下におくと理解不能。

ロッカールームは入り口一番近くの利用者の少ないところに移す。

毎日Bだけは上着、鞄共にみんなより入念にチェックするから大丈夫と言い切った。


シングルマザーを首にすると体裁悪いってマジでこういう傾向あるのかな?

リストラとかでそういう人を先に切るなら文句も出そうだけど、窃盗しといて体裁が~ってすごいな。

どう考えてもそのまま置いておくほうが体裁悪い気がするんだが。

--後日投稿--

理由はどうあれ、クビはまずいらしいです

あくまでも本人希望にしたい。

あと心底むかつくのが会社の物に手を出してないからと言う理由。

確かに自己責任だけどロッカーの鍵開けて盗ってるんだから窃盗と思うんですが会社は一切知らんがな、です。

盗まれた人の中に子ども3人いるシングルマザーいましたが?

盗まれたアクセサリーは初めて出来た彼が誕生日にプレゼントしてくれた世界に一つしかないものですけど?

思わずきつく聞いてしまったが、Bさんの子どもは難しい子で3人ママの子は簡単なんだ!そんな大事な物しまっておけばいいじゃないか!仕事しにきてるのに5千円や1万円は必要ないよな!

とこっちが悪いと返され力が抜けた。

毎日働いてて仕事の帰りに買い物することだってある、記念日だったらごちそう作りたいからお金も多めに持ってくる。

もちろん関係のないものもたくさんあるけど、盗む方が悪いのではないのかと…

しかも、何事もなかったような顔して出勤してきたBに腹が立って仕方がなかった。
3DSも手渡しで「はいこれ、いい年してゲームなんて恥ずかしいですよ?」のおまけ付き。

Bは他の人にも平気で挨拶に行き、メルアドが変わってて困ってるんだけど!と聞いてたそうだ。

おかげで立て続けに辞めます、警察に行きますと言われて上司が頭を抱えている。

こんな職場、自分も辞めたいと思ってたので、競合店に勤める友人に空きがないかと聞いたら私なら、と言ってくれたので今日辞表を出して具合が悪いとごねて帰ってきた。

来月まではまじめに働き、残り1ヶ月は溜まりまくった有給を消化させていただく。

しかも向こうの方が肩書きが横文字で給料がいいので少しだが清々しい。

だがものすごく納得がいかない、なんで悪くない方が立場を悪くさせられるのかと腹が立つ。