うちはウトメを引き取り同居したんだが、ウトが投資とかに目のないヤマっ気のある人で家業を疎かにして株だー先物だーと踊ったせいで、義実家を失い貯金はゼロ。

(引き取るに当たって全部止めさせた)


なのに見栄っ張りなもんだから、うちで渡している僅かな小遣いを義兄宅の子供たちに「小遣いだ」と振る舞ってたらしい。

義兄夫婦は結婚当初からウトメと折り合いが悪く、ほぼ絶縁状態。

ウトメが入院したと知らせてやっても、向こうから電話一本かけてくるわけでもない徹底ぶり…

のはずが、ウトが孫あいたさに小遣い持って訪ねていくと受け入れてた模様。

別にそれはイインジャネ?それでトメが好きなおやつ買えなくなろうがこっちは知ったこっちゃねーよとずっと思っていた。


そしたらウトは長年義兄嫁に

「俺はあそこの家(うちのこと)を全部金出して建ててやったんだ(嘘)。お前らには嫁(私のこと)に怒られるから、こうしてたまに小遣いやるしかできない」

とフカシていたことが判明。

それが発覚したのは、大学に入った義兄の長子が唐突にうちにやってきて

「母が、入学祝いにバイクを叔父さんとお祖父さんに買ってもらえって」

と言ったことから。

(絶縁でも、夫と義兄はメールのやり取りはしており、入学とかの情報はそこから)

夫の抗議にも義兄は空気、義兄嫁はウトの嘘を信じてpgrしてきた。

「そっちだけおいしい思いして」

というので、

「いつでも代わりますよ」

と言ったらガチャ切りだよw

こっちは会ってもらえないから、入学祝いは現金書留で送ったわけだが。

それは誰のポッケにナイナイされたんだろうね。義兄かも知らんけど。

なのに前振りもなくおねだりさせに息子を寄越すとか…

その後ウトメを二人とも見送ったが、トメの葬式には顔も見せなかった義兄嫁が、先週のウトの葬式で

「これでもう最後だしぃ」

ってなんとも晴れやかな笑顔で参列してたのを見て吐き出し。