友人の元同僚の女性が、妊娠をきっかけに非常に匂いに敏感になり
「臭いです!臭いです!私妊娠してるのにひどい!」と喚き散らし
あらゆる匂いを排除していったという話を聞いた。


まず香水を付けていた人や服にタバコの匂いが染み付いている人が標的になり、
香水やタバコを止めさせられたりその女性の遠くの席に移動させられたりした。
次にコーヒーの匂いが嫌だと言い、仕事中はコーヒー禁止になった。
化粧品の匂いが気にくわない、加齢臭がする、口臭がするなどという理由で
何人もの人がその女性の遠くの席に移動させられ、空気清浄機が導入され、
相手が上司だろうが客だろうが「臭い!臭い!吐いちゃう!妊娠してるのに!」


さすがに客に臭いと言った時は怒られたそうだけど、
その女性は元々コネ入社だったらしく基本的には野放しにされていたという。
最終的には同じ部署の人達が使うシャンプーや柔軟剤にまで口を挟んできて
「その匂い嫌い!気持ち悪い!」と変えさせていたらしい。
実際にその女性に会った事も無く話を聞いただけの私でも「その神経がわからん」と思う。

結局その女性はできちゃった結婚する事になり退職したらしいが。