はとこ一家が年々駄目になっていく。

公務員夫と専業主婦(6才上のはとこ)、小学生の一男一女の4人家族。

実家がそこそこ裕福で、月15万くらい援助してもらってるそうだ。


で、夫は公務員だしお金に困るような事は無い筈なんだけど、常にほぼ無一文状態。一家全員物凄いデブで、子供は二人とも不登校。

当然躾もなっていない、てか挨拶すら出来ない(知能に問題は無い)。

まあ年に2回くらいしか会わないし子供の学齢も違うからスルーしてた。

しかし、去年辺りから急にクレクレが始まってしまった。理由は謎。

・音楽会のチケット貰った → ウチにもちょうだい

・美味しいレシピ教えてもらった → ウチに作って持ってきて

・旅行行く → お土産はこれとこれをー(ry

・私が昔着ていた若者服を写真で見て → ちょうだいちょうだい

・ドライブ行く → 連れてって

・大掃除する → うちもお願い


まず我が家の状況をいちいち詳しく知っている事に戦慄した。

(お人好しのばあちゃん連中から聞き出していたらしい)

古着は娘ちゃんにあげても良いんだけど、そうすると「もっとちょうだい」。

子供が不登校で~と愚痴るので、大変だねと言えば「頑張り賃ちょうだい」。

元々は冗談を良く言う楽しい人だったので、それらも完全な本気ではない…と、思いたいけど…。

とにかく年々下品にクレクレするようになっていく。


今年はついに「子供達に服を作ってくれ」と言い出した。

既製品が入らないサイズになってしまったらしい。

しかし私はハンクラなんてやってない。突然何を言い出す?状態。

デザインは~これとこれで~こういう布で~春物からで良いから~とどんどん語り出す。まさにテンプレ。

勿論普通に「私ぶきっちょだし作れないよ。あなたの方が器用じゃない?作ってあげたら良いじゃん、そうしなよ。今言ったデザイン可愛いよ。」

と返したら

「え~めんどくさいし~…私ちゃんは手作り好きじゃん…」と。


私がやってる趣味の手作りは紙粘土だけなんですが。なので

「私には服なんて出来ないって。めんどくさいのは私も一緒だよw」

と穏やかに返したら

「めんどくさがらずに作ってよ。子供が喜ぶよ?私おばちゃん大好き~とか言うかもよ?懐かれるよ?」などど言う。

その時、横で聞いていた私の娘(3才)が

「ママには私が懐くよ~すごい懐くよ~ああ~好きぃ~」

と抱きついてきた。

抱きあげつつ「子供に懐かれるのは我が子だけで十分だよw重いw」と言ったらはとこ、

キョトーーンとして「うちの子に懐かれなくて良いの?」と言ってきた…。

え…。って返したら、

「私はさ、親だから無条件で懐かれるけど、私ちゃんは何かしないと懐かれないと思うよ。服作ったりお小遣いあげたりとかしないとさ。」だって。

とりあえず「そんなに好かれなくても普通で良いってw」と言いつつ逃げた。

はとこ、ママ友が全くいなくて学校でも浮いちゃってて孤立してるらしい。

その理由が良く分かった。

「自分たちを気遣ってくれない意地悪な先生とご近所」

ってプンスカしてたけどモンペってのは、世界中が自分たち家族と親しくしたがってると誤認してるのか。

それともこのはとこ一家がニュータイプなのか。

「親切にしないと仲良くしてあげないよ!」って姿勢に本気でビビったわ。

はとこ、昔は普通だったのになー…。さようなら…。

と、書いていたら今はとこからメール着た。

私ちゃんの東大卒の男友達が婚活始めたんだってね。私を紹介してみない?

実は離婚を考えてるんだけど、シンママは嫌だから再婚のめどを立ててから、って思って。

引っ越しもしたいし。子供達も東大パパなら良いかなって言ってる(要約)


本当にさようなら。