夫は3兄弟の三男。

ウトは私達が結婚した翌年に亡くなり、トメと長男一家が同居を始めた。

その数年後、今度は長男が40歳代の若さで事故死。


トメは、長男嫁に家を出ても良い、良い人と再婚しろと言ったけど、長男嫁は義実家に留まる事にした。

元々嫁姑関係は良好だったし、今も仲良く暮らしている。

土地家屋の名義は、今の所トメだけど、将来は長男嫁さんとその子供達が養子縁組?して相続する事で、話はついている。

前置きが長くなりましたが...去年結婚した次男嫁が失言怪獣だった。

見かけは普通の地味な女性なのだけど、喋る度に場が凍り付く。


・長男嫁さんって、《せっかく》旦那が死んだのに何で同居したままなんですか?

・慰謝料貰って家まで相続するとか、見かけに寄らず物凄い強欲www

・事故死だから慰謝料たっぷり貰ったでしょ?いいなぁ~(手の平を差し出す)

・私だけ、ウトさんが亡くなった時の恩恵にあずかってない~。

慌てて次男が止めたり嗜めたりするけど、本人曰く「悪気が無い」「よかれと思って」「悪く摂り過ぎ」

(でも喋る時の表情をみてたら、悪意だとしか思えない)

友達を何人か失くした次男が、最近は一人で義実家に来て、あいつと離婚したいとぼやくようになった。

普通だったら簡単に離婚するなって、止めなきゃいけないんだろうけど、

「子供が出来るまえに別れた方が良いよ。」

と本音のアドバイスをしてしまった。

(トメも長男嫁も夫も、うんうんと頷いていた)

次男嫁は次男にベタ惚れみたいなので、そう簡単にはいかないだろうけどね。

ちなみに、医者に診てもらったが、何の病名も付かなかったらしい。


--後日投稿--

次男嫁は普通のサラリーマン家庭の長女。

合コンで知り合って、同じ趣味で意気投合したとかで、付き合ってから一月後には同棲、入籍していた(事後報告)

人の事を遠慮なく根掘り葉掘り聞いてくる。

土足でグイグイ踏み込んでくる感じ。

勝手な思い込みで失言するし、人の不幸は可笑しくてたまらない様子だし人格障害者には付き合いきれない。