超良トメをいじめる大トメが入院し、そのまま帰らぬ人となった。
ウトはエネ、ウト兄弟姉妹はクソぞろい、
金も手伝いも、なぁんにもしなかったくせに全てトメに押し付けて葬式の時だけ大騒ぎ&大泣き。


大トメ生前に、大トメの好きな物を家族と別に作ったり、
おむつを嫌がる足の弱い大トメを毎回トイレに連れて行ったり、
ヘルパーを嫌う大トメの為に仕事まで止めたトメに対して罵倒、

大ウト長男は
「長男である家で引き取るべきだった!」
「家にいればもっと長生きできたのにぃーーー」
「一秒でも長生きしてほしかった」
と大泣きする奴らにコトメが言った。

「そうだよね、やっぱり実の子供がしたらもっといい老後だったかもね」
ウト兄弟姉妹調子に乗ってやんややんやと
「いかに自分だったら大トメを大事にできたか」と語る。

コトメ「そうよね、おばあちゃんもきっとおじさんの家にいたらもっともっと幸せだったはずよね…
お兄ちゃん(夫)も私も結婚して家を出たし、寂しかったんだね…」

ウト兄弟姉妹、我が意を得たとばかり涙ながらに思い出を語り、
(大抵トメの悪口、いかに自分が辛いかと語る大トメのクソ話を誇張)
聞いてるだけで胸糞悪くなった。 

あれだけトメは真摯に大トメの世話をしたのに、自分はろくに見舞いにも来なかったくせに
一度も見舞に来なかった奴もいるのに、何を言ってるのかと。
まるで鬼の首でも取った様な顔で延々と「優しかった母、親孝行な自分」を語る奴らと、
それを助長したコトメに腹が立った。

やたら嬉しそうな奴らの前で、コトメが電話をかけて
2年、地獄のような思いで待った大ウトの施設に退院を要請。
「俺は長男だから」とえばりくさるウト兄宅を引き取り先に指名。
何か皆「えっえっ!?」って感じ。

「おじいちゃんも長男の家で過ごせて幸せでしょう!お婆ちゃんみたいな思いをしないんだし!
ああ孫としても幸せ!やっぱ家じゃ面倒見切れなかったけど、長男の家なら安心ですよね!!」 

大ウトは痴ほうで、しかも糞便方面に非常に問題があり、
しかも暴力的で、痴ほうだからか全く力加減が無い。
ウトが骨折した位の暴力老人。
その骨折が原因で何とか施設に放り込めたんだけどね。


奴らは必死に
「何言ってるの!おじいちゃんはもう見れないでしょ!素人には!」
「そうだぞ、やっと施設に入れたのに何言ってるんだ!」だの騒いでいたけど
コトメは悠々と
「あら、病状は祖母と代わりませんよw ガキみたいに暴れてガラス割ったりwうふふw
祖父より体が弱くて、ちょっと遅れて発症しただけで、祖父と同じですからw頑張ってくださいねww
母よりもっと素晴らしい介護をなさるんでしょうねwww
祖父は頭はいかれてるけど、毎朝散歩して、いい食事を取って、
大変な健康体ですよw長生きしますよー頑張ってね、おじ様、おば様w」

もうみんなおろおろしてたんだけど、おっさんが気を取り直したのか逆切れしてきた。
「じ、じいちゃんとばあちゃんは違うだろ!」
コトメすかさず
「どこが違うのー?どっちも徘徊するし、近所の人に襲いかかるし、
ギャーギャー文句ばっかりだし、料理は投げつけるし~?
あ、性別?でもばあちゃんもデブだったし、じいちゃんは今ガリガリだし変わんないよ~?」
皆二の句がつげなかったw

私この辺から大笑いしてて、「なんだふざけるな!」って怒鳴られてたけど笑い止まらずw
コトメは清々しく
「そこまで自分の子供の前で大口叩いたんだから、やってくださいw
まさか出来ないくせに、やりもしない癖に偉そうに言ってたの!?
まっさかねーーーwwwww」 

長男嫁が「ね、ねぇコトメちゃん?本当に退院させる気じゃないでしょ?」と言いだし、
皆「そうよそうよ」「そりゃそうだよ」「ちょっと興奮しただけだしw」と取り繕い、
笑い話ですまそうとした。

そしたらコトメ「いつでも退院させられるけど?w入院待ちは山ほどいるから、
みなさんみたいに引き取りたいって思ってる人が居るならいつでも向こうはウェルカムでしょw
入退院の決定権は家が持ってるのよ。分かる?」
私「口ばっかりww」と大笑いしたら(醜い笑顔だったと思う)
何か急に皆笑顔になって「そろそろお暇するわ」「そうね、居座っても喪主に迷惑よねw」
とか言って帰りだしたw

コトメは「ああー言質も取ったし楽しみだわー」って笑ってた。
私も大笑いw
あんなに笑ったのは久しぶりだって位に笑った。
大トメの介護の手伝いに追われて、糞臭漂わせて笑ってなんかいられなかったしね。
奴らの卑怯さを子供や孫の前で暴露できたし、
何と言ってもあのバカ面が見れてスッキリした。

子供は嫌な顔して止めるのもいれば、
泣き顔(泣いてない)で「お婆ちゃんかわいそう…」とか言うのもいた。
孫たちは年かさの子はすっごく驚いた顔で祖父母を見てる。
小さい子は何か変な空気になったのを察して神妙な顔してた。
叔父叔母や子供の配偶者は一様に蔑んだような、汚いものでも見た様な顔ww 

ウトメは喪主だったから、ほとんど一緒に居なかったの。
葬式ってあわただしいね、ホントに。
まああれだけの事をするのに、準備期間がほとんど無いからしょうがないけど。
ろくに座りもしなかったわ。