一昨年の年末に、会社の飲み会で、先輩のイチローさんと向い合わせの席になりました。 
そんなに仲の良い関係でもなかったので、社交辞令的な会話を続けていたんですが 
ふとイチローさんが隣の同僚と話している内容が耳に入りました。 


「それって多分、私も知ってますよ」と話しかけたらイチローさん大感激。 
何しろ大昔のアニメだし、凄く知名度の低い作品なので 
知っている人に出会ったこと自体が奇跡って感じでした。 
テンション高く、そのアニメの話をする私とイチローさん。 

そうしたら、撲殺されそうになりました。 


その時は頭がクラクラして訳が分からなかったのですが 
私はいきなり殴り倒されて、テーブル上の皿やグラスをなぎ倒しながら 
居酒屋の頑丈な木製テーブルに、右側頭部を強打したらしいです。 

私を殴ったのは先輩。…っていうかイチローさんの元奥さん。 
私は知らなかったのですが、先輩とイチローさんは職場結婚して 
数年前まで夫婦だったのですが離婚して、それでも二人とも今の職場に残り続けたようです。 

「なんで意気投合してんのよううぅぅ!!」と元奥さんに喚かれましたが、その記憶も曖昧です。 
私は殴られてテーブルに頭を強打したあとも 
元奥さんに服を掴まれて、テーブルにガンガンと頭を打ち付けられたらしいです。 

服を掴まれてガッコンガッコンされながら「バカバカバカ」と怒鳴られていたようです。 
「知らねぇよ知らねぇよ知らねぇよ」とも喚かれていたそうです。 
私がイチローさんと熱く語っていたのが死ぬほど許せなかったそうです。 

ちなみに、やなせたかしの「チリンの鈴」というアニメについて語っていました。