A子
双子兄(以下:兄)
双子弟(以下:弟)
みんな学生時代の同級生。

卒業した後、A子と兄は友達以上恋人未満の関係を2年続けるも、ケンカが重なり破局。
破局とほぼ同じ時期に私と弟が付き合うことに。


それから兄に未練があったA子は双子の実家に突撃。
双子母と仲良くなりメアド交換。
それからA子は双子の家に出入りするようになった。

そのあたりから、私に優しく接してくれた双子母が、あからさまに豹変。
家に遊びに行くと、私が買って来たお土産が捨ててあったり、作り過ぎたおかずを「A子ちゃんに渡してね」と渡されたり、食事を出してくれた時も私のご飯だけ洗剤の味がしてた。

A子は私に、双子母と自分がどれだけ仲が良いのかを意気揚々と披露してくれた。
もちろん家には双子もいるから、兄に会った!どうしよう!とか、お風呂あがりの弟に会ったけど筋肉すごいねー!とか、こないだ弟とノリでドライブ行ったんだけど…みたいな話もよくしてくれてた。

その頃の私は、なぜ双子母が急にそんなことをするのかわからず悩んでいて、弟に相談するも、俺の母親の悪口は聞きたくないと聞いてもくれなくなり、
双子母と仲の良いA子に相談してた。
「双子母あんまり性格良くないけど、おだてておけば簡単だよ!こないだもさぁ…」とA子は相談するたびに双子母の悪口を言ってた。

A子に違和感を感じていたら、共通の友達から話しがあると呼び出された。

すると出るわ出るわA子の本性。
双子母には私が浮気癖があるだの人の失恋を嘲笑うやつだのあることないこと吹き込んで、私と弟が別れるようにおもしろ半分で計画を立てたり、私が悩んでいたことを全部双子母に話して二人で笑っていた。
弟ともドライブに行ったと嘘をついてホテルに行ってた。
すべてを自慢げに友人に話していたらしい。

すべてを知った私はなにかが吹っ切れた。

それから、友人にも協力してもらい準備をはじめた。
そしてやっとこじつけることができた双子母と二人で話をする約束の日を決戦の日にした。

A子には、前日いつものように相談しに行き、二人だけじゃ気まずいからついてきてと言ったら、双子母との仲の良さを私に見せつけられるとでも思ったのかルンルンでOKしてくれた。

弟には「遊びに行くから家にいてね」とだけメールで伝えた。
「久しぶりじゃん!どこのホテル行きたい?」とか返ってきたが、無視した。

当日、A子と一緒に双子宅へ。
めんどくさそうにドアを開けてくれた双子母だったがA子の顔をみるなり嬉しそうにあがってあがって~♪お茶入れるね♪と招き入れてくれた。
この時点で私空気。二人でなんかEXILEの話してた。

弟は(;゚д゚)?!みたいな顔で廊下で立ってたけど、私が手招きして4人でお茶することになった。

お茶飲みながら、次はどこのカフェへ行きたいとかそんな話をずっとしてる双子母とA子。
気まずそうに相槌を打つ弟。
空気な私。


「話があるんです。」と流れをぶった切って私が話しはじめた。
私「双子母さんは、なんで私を嫌うんですか?」
母「え…?嫌いなんて言った覚えないわよ?ねぇ、A子ちゃん」
A「私の考え過ぎなんじゃない?」
私「双子母さんは、お土産捨てたりご飯に洗剤まぜたりみんなにしてるんですか?」
母「なによ人聞きの悪い。なに?話って、人を悪者扱いしにきたの?」
弟「そうだよ。言い過ぎだよ私。」
私「弟は、双子母やセックスのうまいA子が大事なの?」
弟「は?」
A「私、なにふざけたこと言ってんの?!」

と、流れが3対1になったところで
レコーダーを机にどん!
流れてきたのは、私がA子に相談に行った時の双子母の悪口。A子、固まる。あとの二人は何が起こったのかわからない様子で口あんぐり。

私「まだあります。」
と、流れ出したのはいままで自分がやってきたことを友人に自慢げに話すAの声。これは友人に頼んで録音してもらってた。

ここらへんで弟がレコーダーを止めようと私に襲い掛かってきた。椅子が倒れコーヒーカップが割れ、A子悲鳴、双子母「弟!はやくとめて!!」と大惨事。その尋常じゃない音に2階にいた兄登場。

弟を私から引き放し、レコーダーから流れるA子の声を聞き把握してくれた。
兄「A子、お前は帰れ。うちには二度とくるな。弟はこれ以上騒いだら警察呼ぶぞ。
私、何か言いたいことはないのか?」
私「A子も弟も双子母さんもみんな信じていました。だけどもう誰も信じられない。自分たちのしてきたことを反省して生きてください。A子とは縁を切り、弟とは別れます。この家にも二度と来ません。」
泣きながら絞り出した声で言ったので、全然迫力なかったorz

帰り際に、全部俺のせいだ。ごめんな。と兄に言われた。
帰りながら号泣した。


双子母は最後まで私は悪くない!A子が!とファビョってた。
双子母は、父が亡くなっていて、それから自分の息子たちのケータイを盗み見したりごみ箱あさったりしてたらしく、弟の浮気も知っていたらしい。
数ヶ月経ってから、双子のどちらかのアドレスから取得したのか、「今までのこと本当にごめんなさいね。最近兄に彼女が出来たみたいなの。その子どんな子か知ってる?」みたいな内容のメールがきた。
「あなたは何をわかって、何を反省したのですか?同じことを繰り返す気なんですか?私はもう関係ないので連絡してこないでください。迷惑です。」と返してそこから途絶えた。

弟とは、何度か着信があったのと「話し合おう、頑張っていこう」のメールが何度か。
「もうあなたとは話すことはありません。」と返して以降、着信拒否に。

A子とは、A子からの「人間のすることじゃない。悪魔。」とゆうメールから疎遠になった。
その後A子は、別の人と付き合って同棲してたらしいけど、職場の人との不倫がばれて慰謝料問題でめちゃくちゃだとか。

結局、変わらない人は変わらないんだなぁと思った。
正直なんであんなことしたんだろう?と思う時期もありましたが、今でもあの輪の中に自分がいた時のことを考えるとゾっとします。本当にあんな家に嫁に行かなくてよかった。