ファミレスでバイトしてた時の話。

その店舗は大学が近くで365日勉強部屋と化していた。

夏場に電気代節約の為にドリンクバーだけで24時間居座った人もいた。

空調温度は本社指示で決められた温度以下(夏なら冷房24度)にしてはいけないんだけど

「暑くて部屋出来ないからもっと下げて」

と言う人続出。

そんなに節約しながらキンキンに冷えた部屋で勉強したいなら誰かの家に集まれと思った。

10時~翌0時30分までいた人がその日の13時にまた勉強しにきて

「今日ドリンクバー頼んだからドリンクバーまだ飲めますよね☆!」

と言ってきた。

ちなみにこの人はやっぱりドリンクバーだけ頼んでこそこそ持ってきたおにぎり食べてた人。

もちろんそんな制度はないので

「一旦会計して店を出たらリセット」

と言う事を丁寧に説明したけど

「今日頼んでたのに」

とぐちぐち言ってた。

そんな事したらドリンクバー代1回払えば永久に飲めるじゃん。

9時から来て勉強、12時にやっとランチ頼んだ人が16時からいなくなる。

テーブルにはノート類が広げっぱなし、バックはあるけど勉強道具が入っただけのバック。

8人掛けのテーブルに2人で座ってたから、念のため1時間待って帰って来ないのでディナータイムと言う事もあって荷物は撤去して一旦預かりに。

19時くらいに帰ってきて自分たちが座ってたテーブルに人がいる!と騒ぐ。

店長が対応したけど

「夕食を食べに違う店に行ってた。1日中ここの食事じゃあきる」

と言ってたらしい。

所謂中抜けと言うやつだがファミレスでそんなこと通用するわけない。

「眠いから仮眠を取りに帰ってた」

と12時間後に帰ってきたバカもいた。

この時はノートが1冊テーブルにあっただけなので食い逃げで通報した。

お金を払ってでるとまたドリンクバー代払わないといけないから中抜けすることにしたようだ。

でもそれは食い逃げと思われても仕方ないと思う。

本当にこんな人ばかりで大声もすごくて一般客が大学にクレームいれたくらいだった。

案の定今、その店舗は一般客がいなくて学生相手に営業してる。