ちょっとびっくりしたので書きます 

夕飯の買い出しにレジに並んだら、後ろのおばさんにカゴを覗かれ 
「まぁ~、今日はやきそばね。あっら、いいお肉買って」 
焼きそば用肉が何かは知りません。私は作る兄の指示通りの豚バラを買いました 



おばさんの言っている意味がわからず、邪険もどうかと愛想よく話を聞いていたら、突然、おばさんにカゴを持たされた 
「うち、家計大変でね。ほら、今の日本って助け合いってないじゃない?あなたなら解るでしょ?だから、ね?」 
つまり自分の分も買ってくれということのようです 
ただしポイントカードがあるのですが、それはその人ので 

満面の当然顔に寒気を感じていたら、向こうに知り合いを見つけそっちに速攻逃げました 

あんな人、いるんですね・・