友人?夫婦になぜか粘着された修羅場。 

20代前半の頃、私とA男は付き合っていた。 
その後別れ、A男は私の元同級生でもあるB子と結婚。 
ほぼ同時期に私は今の夫と結婚した。 


ちなみに私とB子とではあらゆるスペックでB子の方が上。 
顔、スタイル、学歴、年収、家事の腕、マメさ、何ひとつかなうところがないのでそもそも張りあう気すらない。 
あのB子と結婚するなんてA男スゲー、と驚いたほど。 

そんなB子が結婚して1年ほど経ったころ 
うちに粘着しはじめた。

私は結婚して旦那のいる隣県に引っ越したんで 
距離的にはAB夫妻と近くはない。 
しかし高速使えば車で1時間弱で着けるからさほど遠くもない。 

最初は電話やFAXで 
「結婚生活がうまくいかないのはあんたのせい」 
「あんたがA男をたぶらかした」 
とイミフな恨み事を言ってくる程度だったのが、次第にエスカレートして 
我が家に直接突撃してくるようになった。 
近所のポストに私の悪口を印刷したチラシを投函したり 
玄関先で「A男があんなになったのはお前のせい!」と泣きわめくなど。 

最初はかばってくれた夫も 
「あんなに粘着するってことは何かあるんじゃないか」 
と私とA男を疑いだし、一時期は夫婦仲も悪くなってさんざんだった。


申し訳ないことに結局恩師に間に入ってもらうことになり 
恩師立ち会いのもとAB夫妻と、うち夫婦とで話し合いの席をもうけた。 

B子は語った。 
「A男は私の作る料理に何ひとつ文句言わないけど 
無言で何にでもマヨネーズをかける。そうでなければ大量にウスターソースをかける。 
そのまま食べてくれたことが一度もない。 
さらに風呂あがりに体を拭く習慣がなく、せっかくきれいにした床を 
びしゃびしゃにして歩く。エトセトラエトセトラ…」 

これら全部が 
「Cさん(※私)がA男を甘やかしてきたからだ」「Cさんが悪い」 
ということになっていた。

確かに私はずぼらで雑。 
私の料理にA男がマヨかけようがソースかけようが気にしたことなかったし 
床をびしゃびしゃにされようが「拭いとけや」ってタオル渡すだけだったし 
トイレの大が流してなくとも「またかよ」って思うだけだった。 

でもそれは料理自慢できれい好きのB子には耐えられない生活で 
A男にベタボレだったB子は本人に直接文句も言えず 
「Cさんが交際中に教育してくれなかったから悪い!」 
となぜかこっちに怒りを転嫁してきたものらしかった。 

その後は恩師の大岡裁きにより 
お互い離婚の危機を脱することができた。