最近快速電車ホームの飛び込み名所になってしまった駅の近くで飲食店のバイトしてた時の修羅場。 

携帯からなので見づらかったらごめんなさい。 


元々ちょっとおかしなお客さんが多くて、 
1人で来て必ず2人前注文して楽しげに会話しながら自分の髪の毛を抜き続ける女性や 
(テーブルの下に髪の毛こんもり) 
ギャルのような服装で、ノートに自分文字みたいな記号みたいなのをひたすら書き綴り 
独りで喋るのは当たり前で時にお経みたいなのを唱えたり店の前で踊ってる老婆なんかが常連だった。 

ある混んでいる日に、3~4才と小学校低学年位の女の子を連れた30後半~40代位の母親が来店。 
混んでいたのでお待ちになるか伺ったら 
「私ここの社長知ってるのよね。」 
とか言われた。 
特別扱いしてくれると思ったか知らんが、だからと言って席空いてないんだから案内出来ない。 
「あ、そうなんですか~?」 
と笑顔で返して、そのまま待ってもらった。 

暫くして席があき、案内した。 
注文も提供も私がしたけど、お客さんも愛想良かったし 
「は~い、どうも~」 
とか言っててなんの問題も無かった。 

少ししたら母娘の会話が聞こえて来たんだけど 
母「ね~、生意気だよね~」 
娘「生意気~!」 
とか聞こえたけど気にして無かった。


そして会計も私がした。 
レジにくるなり母親に「あんた生意気なのよ!」 
と怒鳴られた。 
意味がわからずにいたら 
「うちの娘があんたの事生意気って言ってんのよ!」 
何がいけなかったのかわからないがとにかく 
「そのようなつもりはございませんでしたが失礼があったのなら申し訳ありません」 
とか謝罪した。 
「あんた生意気なのよ!笑えないの?!笑いなさいよ!笑えって言ってんのよーっ!」 
と絶叫され、そんな怒鳴られて笑顔なんか出きるわけないし 
言葉も出ないし震えながら涙をこらえて 
「申し訳ありません…」 
と小さな声で言うしか出来なかった。 
誤解されたくないので一応書くけど自分は会社で接客テストとかも受けて合格してたし 
客が怒るような無愛想な接客はしていないと自信を持って言える。 
怒鳴られてる間店中のお客様が見てるし、店員も皆固まりながら見てた。 
そして今度は 
「ここの社長は女囲って〇×∞%#&♀~」 
と言い始めて どうしていいかわからず 
「そうなんですか…」 
と弱々しい笑顔で聞いてたらいきなり上機嫌な笑顔になり 
「おいくら?」とお会計して 
「美味しかったわ、ごちそうさま~。」と帰って行った。 
即裏に行き泣いた。 

店長は裏で事務仕事してて、声だけ聞こえてたみたいで 
「どうした?何があった?」と困惑してた。出てきて助けろよ。 
前にmixiでも書いた事あるし知り合いが読んだら私が誰だかバレちゃうけど思いきって投下。