◆現在の状況 
旦那は単身赴任中。義父と同居。 
◆最終的にどうしたいか 
離婚したい。 
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 
30歳・パート(義父の会社)・100万 
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 
35歳・会社員・不明(400万くらい?) 
◆家賃・住宅ローンの状況 
35年ローンの持家。旦那名義。 
◆貯金額 
私 貯金なし 
旦那 不明 
◆借金額と借金の理由 
なし(たぶん) 
◆結婚年数 
3年 
◆子供の人数・年齢・性別 
なし 
◆親と同居かどうか 
旦那の父親と同居。 
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 
なし
◆離婚危機の原因の詳細 
結婚当初より、義父と同居。 
旦那は単身赴任が多くほぼ家にいない。 
ずっと義父と二人きりの生活だが、義父の性格がキツくて辛い。 



気に入らない事があれば癇癪を起こし、大声で怒鳴る、物を投げる、詰め寄る、脅す。 
暴言、嫌味は毎日。 
旦那がいれば、旦那に殴る蹴るの暴行を加える。それに対し、旦那は反撃しない。 
言い返さない。 
2時間程度の説教は当たり前。 
去年は、私も頭を引っ叩かれた。 
旦那の目の前でやられたが、助けてくれなかった。 
私の親や地元をボロクソに言う。 
上記に加え、セクハラもさらるようになった。抱きつく。キスをされる(口に)。ソファに押し倒され、馬乗りにされる。1度だけ襲われかけたこともある。 
我慢してたけど耐えかねて、襲われかけた事以外は旦那に言った。 
「いきなり言われても困る。何で今まで言わなかった? 
何で母(私からすると義母。義父とは離婚している)や姉(私からすると義姉)に相談しなかった? 
そんなにひどいなら家を出よう。 
でも、今はお金ないからもう少し我慢して。 
避けてばかりだとまた何か言われるかもしれないから、コミュニケーションはちゃんととって。」と言われた。 
泣きながら「義父と同居はもう限界!」と言った時に私に対して怒りながらそう言った。 
「言いづらくて言えなかった」と言ってるのに「は?何で言いづらいわけ?夫婦なんだから、言いづらいわけないだろ!」と。 
私に至らない点が多々あり、怒られても仕方ないのかもしれません。 
でも、もう限界。 
離婚しようにも旦那も義父も口が上手く言いくるめられてしまいそうなので、どのように話を持っていけばいいか。

後日私は全ての連絡をたって知り合いの元へ行きました。
そこで着々と話を進めようかと思っています。
まずは、義父を檻の中へ放り込んでやる…