旦那の実家はどがつく田舎で地主。

売れない土地が沢山あって固定資産税を青息吐息で支払っている。

もちろん長男教だから、三男の旦那なんて目じゃないから婿養子においしく我が家に頂いた。


兄弟が多くて 長男 次男 三男 四男 長女です。

長女は年が離れていて今大学生。

我が家は東京23区内です。

コトメが高校の修学旅行の自由行動で寄りたいと言って来たので迎えに行き連れて来たら第一声

「納屋?もしくは分家の三男が建てる家の広さだよね。お兄ちゃんかわいそ~」

だってこれが高校二年の言うことか。

たとえ思っても黙っているもんだよ。

腹が立ったけど有名老舗のお店に連れて行ってごちそうしたけど

「味濃くてまずぅ」だってさ。

そのコトメが今年の春、進学のために上京して来て我が家に下宿をしたいと言って来た。

現金が無いからできるだけ節約したいが、見え張りなので娘を東京の女子大に出したいらしい。

「我が家は納屋並みの広さとコトメさんが言われたように、狭いのでとてもお嬢様がお使いになられる広さはありません。」

と丁重にお断りをした。


非常に丁寧に断ったにも関わらず、二世帯の親世帯のほうにも置いてくれ依頼がありました。

父が「何しろとても狭いので、おおらかにお育ちのお嬢さんが満足してくれる空間を用意できません。前々から東京に分家があると伺ってますので、そちらにご依頼になられたらどうでしょうか?」

と断ったそうだよwww

旦那曰くこの東京の分家と言うのは、亡くなった祖父の弟がよくできた人で東大に苦学して進み実力で有名企業にお勤めして上の方まで行った方ですが、なにしろこの人も三男だったので差別されまくりで追い出されたも同然だったので、絶縁で年賀状もやり取りすらないとか。

旦那の実家が勝手に分家と言っているだけなのに、私との縁組の時も自分の家にはこんなに有名な親族がいるとふきまくってましたby義父と義母

コトメは今学生会館に住んでます。

ものすごく不満らしく旦那のところに住み替えたいから援助してって電話が来るらしいですよ。

「おれはしがない婿養子だからって断った。」

と言ってましたけどね。


コトメは学生会館は寮母がいて結構厳しいとかで嫌なんだって。

東京に来たらクラブで夜遊びとかしたかったらしい。

でも門限守らなかったり、部屋に男を入れたりしたら即親元に通報されちゃう。

我が家だったらコトメは自分の立場は上だと思っているから、何しても文句は言われないと思っている節があるよ。

私達の結婚式と修学旅行と受験日のお世話した三回しか会ったことないけど我が家を下に見ていることが表に出まくりの言動だったよ。

狭い土地に二世帯建てて狭苦しい空間にしか住めないような貧乏な家に婿養子に行った可哀想なお兄ちゃんて感じかな。

コトメは地元じゃ地主のお嬢さんで好きにできていたらしい。

地主の実態をわかってない。


売れない借りてくれない土地しかないから固定資産税だけのしかかっていて現金はないけど食べるのは野菜や米は自給自足で困らないからわかってないみたい。

義両親はコトメを東京の女子大で箔をつけて、卒業後すぐ同じような地主さんの家に嫁に出すつもりらしいよ。

だから好き勝手はさせないし、純潔は守らせるって旦那に言ったってwww