ワンルームマンションで一人暮らししてる。
先月のこと、友人が突然訪ねてきて
同棲してた彼氏と別れ話から追い出されて、住む所が決まるまで置いてほしいって。


「住む所っていつ頃決まるの?」って聞いたら「もうすぐボーナスが出るから
ボーナスが出たら敷金だって払えるしすぐ見つかると思う」って言うんだけど、
「2日間だけ、それ以上は無理」って言った。

と言うのも、3日後に出張を控えていたから友人とは言え留守中に居られるのは嫌だから。
それに友人って言ったって、間に共通の友人を挟んでて
知人に毛が生えた程度の特別仲がいいわけでもない半年ぐらいの付き合いの人。

けど、ひとり暮らししてる知り合いが他に居なかったらしくて
行くところが無いって言うから仕方なくOKしたんだ。
けどよくよく考えたら、いい大人が咄嗟の時にビジホに泊まれる程度のお金もないってなんか色々ヤバくない?
この辺りには女性専用のカプセルホテルだってあるんだし。
そう思ったらOKしたの失敗だったなーって後悔したけど、とにかく2日間だけと思って我慢した。

そしたら案の定、2日目の夜になって「留守番しといてあげるよ」とか言い出した。
「私の部屋に私がいない時に誰かが居るなんて嫌。約束は守って」って追い出しにかかったら
冷たいだの酷いだの人でなしだのいつかバチが当たるよだの散々に言われて
「わかったからもう二度と私の前に現れないで!」って言ってやった。

追い出したあと、彼女と知り合う切っ掛けになった共通の友人に
こんなことがあったから、あの人とはもう会わないつもりだからって言った。
そしたら「う~ん、確かに自分勝手な所もある子だけどそれぐらいなら普通じゃない?
どうしてそこまで怒るのか分からない。困った時はお互い様って言うじゃん」って
まさかの私が批判される羽目に。

私としては2日泊めるのだってかなり譲歩したんだけど、
みんなそんな簡単に人を泊めたりするのが普通なの?
自分の部屋を心を許してるわけでもない人に自由に出入りされるのって抵抗ないの?
その友人とも合わせてCOすることにしたんだけど、なんだかショックだわ。