3年前くらいの事です。
もう会社名も思い出せませんが
転職をしようと思い県外のとある会社に
ハローワークを通して履歴書を送りました。

何日かして会社で仕事をしていた所
取引したことがないはずの、
自分が履歴書を送った会社から部長宛てに電話がありました。


嫌な予感はしていたのですが、その週の土曜日に
社長に呼び出され、こういうものが届いたと
見覚えのある白い封筒を取り出しました。
案の定自分が書いた履歴書です。

要は取引はなかったが展示会やfacebookなどで見かけていた会社の社員から履歴書が送られてきたので
辞められたら困るだろうという親切心で履歴書を会社に送り返してきたという事でした。

社長は大喜びで「この会社の社長さんは素晴らしい」
と感心していましたが
不採用通知を送るなり他にも方法はあったはずなのに
わざわざ在職中の会社に電話をかけてきて
履歴書まで会社宛てに送り返して来るその神経がわからんという話でした。