従兄弟と従兄弟嫁がスレタイ
簡単に人物紹介
祖母 伯父1と伯父2と私の父の実母、夫は父が生まれて翌年の正月の初詣帰り飲酒運転の車に轢き殺されてからシングルマザー
伯父1 祖母の長男 子供に長男(スレタイの従兄弟)と娘(自閉症、対人恐怖症、摂食障害、睡眠障害、パニック障害持ち)がいて、
    奥さんは生まれつき耳が全く聞こえない
伯父2 祖母の次男 子に長男と長女持ちの自営業、奥さんが事故で亡くなり長年シングルファザー
私の父 祖母の三男 36の歳の頃に頭が詰まってから障害者

祖母が無くなったのが8年前
死ぬ直前まで畑仕事してたほどの健脚の持ち主で、階段で転んでぽっくりいくまで
誰も死期が近づいてるとは思いもよらなかった


300坪を超える土地や家、1000坪超える畑や不動産は全て祖母のもので、
総資産にすると8桁半ばだったらしい
色々話し合った結果、同居してたのは伯父1だし、伯父1には部屋に
引きこもることしかできない長女がいるからと、伯父2と父は遺産相続しなかった

でも、伯父2も父も上記の理由でけして余裕の有る生活をしてたわけじゃない
伯父1の長男は祖母が出したお金で大学出てたけど、伯父2のところの子供と私は
奨学金を借りたとしても義務教育後の生活の余裕が無く、商業や工業高校に行って就職するくらいには貧しかった
正直当時中学生だった私は遺産相続してくれたら私も普通高校から大学に行けたのにと恨めしくも思った
伯父1が引き継いだ遺産は従兄弟に渡して、今後従兄弟には妹の面倒を見てもらう約束になった

そんな従兄弟が一回り年下の女性と5年前に結婚
結婚するときは従兄弟嫁は専業主婦になるかわりに伯父1の家に同居し、妹の介護を手伝うと約束していて、
伯父1と奥さんが「妹の面倒の見方を教えるから」と嫁入り前に勉強に来てほしいとさんざん言っていたのに一度も行かず
そのまま入籍し、同居したものの、無知故にパニックを引き起こさせて3日で根をあげ出ていった

従兄弟は嫁のご機嫌を取ろうと、妹のための遺産を全額投入して嫁のために立派な一軒家を建設
以降一度も実家に寄り付かないらしい

長女の生活のためのお金を持って行かれた伯父1はその後懸命に働いて生活費を稼いでたけど、年も年で去年ついに倒れた
長女の面倒もみられない、生活もままならない伯父1は長男に家を売ってでも金を返せと言ったが、従兄弟嫁が断固拒否
家を建てる時従兄弟嫁名義にしてたらしく従兄弟は開き直り

そして何を言い出すかと思えば、私に向かって
「お前、幼少期からずっと障害者の父親の面倒みてきただろ?俺の妹の面倒も見られるよな」
せめてそのための費用でも渡してくれるのかと思ったら、「助け合い」の名目で無償奉仕しろってさ

私は高卒でまだ今の業界じゃ若手のペーペー扱い
お金稼ぎ出してやっと父と母の生活を手助けできるようになった立場で無償で面倒見られるわけ無いだろ
そもそも伯父2がシングルファザーになってヒーヒー言ってたときも、私の父が倒れたときも、
対人恐怖症があって新聞配達すら受け入れられない従兄弟妹の家には厄介になれないと伯父1の家の助けは一切借りなかった

父が倒れた時は伯父2夫婦が未就学児の私を預かって面倒みてくれたし
伯父2の奥さんが事故にあってから亡くなって生活が落ち着くまでは、二人の子供を私の家で預かって支え合った
正直伯父1に対して私はなんの義理も人情もない

従兄弟も40にもなって20も年下の私に集ってくんな
従兄弟嫁も「あなたと年端も変わらない私可哀想でしょ」アピウザいんじゃボケ