職場にお弁当を持っていくんですが、
休憩の時に机の上に広げると隣の人が覗きこんできます。

特に何か言われる訳じゃないんですけど、
毎回毎回お弁当の中身をジロジロ見られるのが正直苦痛です。

昨日は珍しく話しかけてきて、「それ自分で作ってきてんの?」
と言われたので「そうです」と答えました。


私は6時に家を出て20時過ぎに帰宅するという出勤パターンなので、
お弁当は前日の夜に作って冷蔵庫に入れています。
おかずを一度に何種類か作り置きをしてローテで回す感じです。

どうせ自分が食べるものだし、何日か同じおかずが入っていても気にしないんですが、
隣の人はそれを手抜きだと言ってきました。

「女の子なんだからちゃんと毎朝作ったほうがいいと思うよ」
「おかずの種類もワンパターンだし、そんなんじゃいいお嫁さんになれないよ?」
こう言ってはなんですが、余計なお世話だと思ってしまいました。

朝が早いから余裕を持たせる為の工夫なのだし、
本人が気にしていないのに何故他人が口出ししてくるのでしょうか。
お嫁さん云々も意味が分かりません。今のところ結婚予定はありませんし、
隣の人のお嫁に行ったりはしないので関係ないと思います。

本人は良かれと思って言っているのかもしれませんが、私からすれば大きなお世話です。
毎食カップ麺か菓子パンのあなたには言われたくない。