中高の友達が神経わからん。
中一でたまたま話してなんとなくつるむようになったA。
このAがなかなか曲者だった。
中一のころからなんとなく過激な子だなぁとは思っていた。

前提として私もAもオタク層で、格好の標的だったのか多少いじめられていた。
Aはといえばいじめっ子を名誉棄損で訴えるといってみたり、
先生にアイツ退学にしてくださいと言っていたり。


その性格はみんなも段々分かってきて、
私やほかのいじめられっ子よりも被害は少なく、
図太かったAは堪えている様子もなく、
そのうちいじめもなくなるだろうと思えたが、
Aは「全員退学にしてやる」と言い、学校のカウンセリングに通っていた。

私も何度か一緒に連れていかれたものの、
このときは頼もしいなと思っていた。

アレ?と思い始めたのは中三でクラスが離れたころだった。
十分休みごとに私がどこにいても話しかけに来た。
それはいい。新クラスで話す人もいないのかな、と思って一緒に談笑していた。

しかし、私が別の人と話していても割り込んでくるようになった。一度や二度ではなかった。
そして割り込み方が最悪。ロッカー前で友人と立ち話をしていると、
「あ、私!そっち次の授業なに~?(友人をチラ見)うわ、アタシこいつ嫌いなんだよね…」と。

私も友人も「は?」という顔をしていたと思う。
一瞬何を言っているのかよくわからなかった。
え?え?となっているうちに「ぶりっ子とかほんとクソ(友人はべつにぶりっ子ではなかった)」等々暴言。

友人は気まずそうな顔をして離れて行ってしまった。
もちろんこれが続けば私の友達は減る。
それでも私は何を思ったのか、「私のことを必要としてくれているなら」方向にはっちゃけた。
数々の微妙な言動もわたしを取られたくなかったからだよね!と。
今となっては意味不明。

その後も私、A、A彼でご飯を食べていると急に「振り向かないで!」と言い、
私の後ろでピンクムード。
もう誰にもいじめられていないのにいじめられている!退学!慰謝料!と騒ぐ。
共通の友達のことを私の前で平気でけなす(ブス、デブ、私のほうがまだカワイイ)など山盛り。

高校に入るころには遅まきながら私もさすがに異常なのでは?と思い始めた。
そこに共通の友人(ブス呼ばわりされた人とは別)から
「あの子私の悪口すごい言ってるよ」と言われ、急に冷めた。

よく考えれば私に友人の悪口を言うのだから私の悪口も言ってて当たり前。
馬鹿らしくなった。

それからは距離を置いた。今度は「ハブられている」と騒いだらしいが私は知らない。
最終的にはいじめのでっち上げで不登校、進級を待たずに自主転校。
今は通信制に通っているとか。

こうして思い返してみると本当に神経わからん。
私も中学初めてできた友達でフィルタかかってたんだろうな。