うちのNPOは
ため池を干して外来魚の駆除なんかをしているのだが
ため池を干すとお祭り騒ぎになるのが楽しい

外来魚も取れるけど(それはそれでフライとかにして食べたらおいしい)
普段は絶対に取れないようなでっかい鯉とかヘラブナとかが取り放題になる
子供たちも泥まみれになって魚を手づかみにして喜んでる


前置きはここまでで
先日ある大手ハイテク企業の地方事業所の敷地内にあるため池を頼まれて干した

社員さんの家族も見学に来てもらっていっしょに楽しんだんだけど
そのイベントの一応責任者っぽいCSR担当の人が心配症で困った

「事故がないように怪我がないように」
気持ちはわかりますけどね
「底なし沼になってるかもしれないから池の真ん中には行かないでください」
あんまりしつこく言うもんだから水がほとんどなくなった池の中のほうには入っていかなかった
真ん中あたりで背ビレを出してうようよしてる魚を取って見せてあげたかったんだけどね