先月の選挙の時の話
サービス業で土日出勤の仕事なんだけど、
後輩が選挙行かなきゃいけないんで残業なしで帰りたいと言い出した。

別にやる事なければ残業なしで帰って構わないけど就業間際にお得意様のAさんが来られた。
Aさんにも選挙が選挙がと話し出し、見兼ねたAさんが車で投票所まで送ってくれる事になった。


期日前投票所が家から数分のところにあるにも関わらず
当日に30分以上かかる投票所に行くつもりだった事
(当日までどこに投票するか迷っていたらしい)

お客さん次第で残業もある仕事(しかも日曜日は稼ぎ時)なのに
当日行こうとした上に選挙に行く事にやたらこだわってた事

気さくで親しい人とは言えお得意様を足に使う事、全て神経がわからん。
私も選挙は行くべきと思う派だけど、
自分の不手際で行けなかったんなら流石に諦めるべきだと思うわ。