知人奥にモヤる
知人は専門学校時代からの付き合い
東日本の被災者の1人で、知人奥は天涯孤独になった知人を連れ帰って居候させて、
大学は無理だからと専門学校に通ってると言ってた

大学は無理と言いながら知人奥は翌年大学受験して四大行ってた
そこにもモヤるんだけど、一番モヤるのは知人奥の人助け
知人奥は専門学校の終わりに毎回知人を迎えに来てて、一緒に帰ってた


知人奥はどんだけ他人見てんだよってくらい周りを見てて、
頻繁に困ってそうな人に声かけてた
障害者を見つけるのがうまくて、声かけては助けてた

それはいいことだと思うけど、それに知人を巻き込むのが神経わからん
困ってそうな人を見つけると知人に「あの人何してるのかな?困ってるのかな?」と聞く

声かけに行くのは一人だけど、困りごとを聞くと
「耳聞こえない人なんだけど、ドコソコまでの行き方どう伝えたらいい?」
とか
「目見えない人なんだけど、ドコソコ行きの電車に乗りたいんだって」
とか
「韓国の人らしいんだけど、切符持っててそこまで行きたいみたいだけど私の知らない駅」
とか
「中国人の人がナントカっていう商品探してるんだけど、英語しか分からないから店員さんに伝わらないって困ってる」
とか
困ってる内容は聞き出してその後は知人任せばかり

行き方とか路線とか知人に調べさせて、答えがわかったら紙に書いて渡したり、
手を引いてホームまで連れて行ったり、英語で説明したり
人の褌で相撲をとってお礼言われるのは知人奥だけ

「人助けするのはいいけど、やるなら自分一人でやりなよ」と言ったけど、
不思議そうな顔されただけだった

一番呆れたのは結婚式のとき
二次会に移動するとき、知人奥は不慣れなヒールでヨタヨタ歩き
そんな時階段で二人の子ども連れたお腹の大きな妊婦さんがベビーカー押して困ってたのを見て、
知人奥がまたやらかした

妊婦さんに声をかけてる知人奥を見た知人が、空気を読んでベビーカーを抱えて階段をおろした
こんな晴れの日に何させてんのとびっくり

周りも「すごいね」「すごいよね」と驚いて言い合ってた
なんで自分でできないことをかって出ようとするんだろ
それで自分がやった気になっていい気になってるのが本当にスレタイ