スーッとするかどうかは微妙だけど

前、販売業してた頃自腹で何かと買わされてた
店内を飾る布とか、季節の小物(正月飾りやクリスマスツリー)とかを
全部正社員である私が買わされてたw

経費で落とせと言われても、毎回上司のお眼鏡に叶う装飾をするには
とても千円二千円では収まらないのは決まってる
さらに経費として請求した所で「無駄遣いしやがって」と怒られ、
終いにはボーナスの査定にまで響いてくる(一方的に下げられる)
パートのおばちゃんは「給料を一番もらってる正社員が買うのが当たり前!」という姿勢
さらに「アレとコレも欲しいわ、買ってきてよ」と言う始末
まあ給料もらってるのは事実なので何も言わずにいたけども

他にもサービス残業の強要(他の社員がサビ残してるのにお前だけ残業付ける気かと言ってくる)、
終業後の飲み会への参加の強要(しかも車で来ているのに酒を飲まそうとしてくる)、
しょうもないセクハラまがい(まだ結婚しないのか?彼氏はいないのか?と言って頭を叩いてくる)
…という事が続いたのでもう無理だと思ってサクッと辞職願を出させてもらった 

上司が何で辞めるんだとか何やかんや言ってきたが適当に言い訳してスルーした
(自分の言動については全部棚に上げてるというか全く気づいていなかった)


そしてやってきた勤務最後の日
今までありがとうございました、私が置かせてもらってる備品を持って帰りますね!と言って
店内用の今まで私が買った物を全て持って帰らせてもらったwww

段ボールに布やらツリーやらリースやらをじゃんじゃん突っ込ませてもらう中
おばちゃん達は「何やってるのよ!」とガンガン非難してきたが

「コレ全部私が『置かせてもらってただけ』ですから。すみませんねタンス代わりにしちゃってww
経費請求してませんし、あなた方に差し上げると言った覚えもありませんので全部私の物です。
何なら領収書見ますか?経費請求してないもんですから全部手元にあるんですよね!」
と怒った顔で言い返したら何も言ってこなくなった

段ボール3つにいっぱいになったハイビスカスの造花やらポインセチアの鉢植えやらを見て
両親はびっくりしてたけど、私が晴れ晴れとした笑顔でただいま!と言ったのが良かったのか
ほっとしてた

もう店内はスカスカっていうか物凄くこざっぱりした感じになってたわ
正月飾りから始まりバレンタイン用のバラ、ひな祭りの桃、花見シーズンは桜の造花
さらに端午の節句の鯉のぼり、梅雨シーズン用のアジサイ…と
とにかく派手に飾れとのことだったので毎月毎月百均や雑貨屋さんを回ってた
今思えばとんだ社畜だよねw
棚に敷く布(クリスマス仕様とか、バレンタインぽいハート柄のとか)も買ってたから
一つ一つは大した額じゃなくても合計したらとんでもない額になってたと思う

まあそのとんでもない量の飾りを全部持ってかれた店のが悲惨っちゃ悲惨だろうけど
あの店は近寄ってすらないからどうなったから分かんないや