義弟の結婚式での出来事(2人は職場結婚)
披露宴の途中でトイレに入ると、洗面台前から会話が聞こえて来た。
新郎&新婦と同期入社のA子とB子で、内容はA子による新婦の悪口大会。
個室に居る私が新郎側の身内だと知ってて、わざと聞こえる様に話していた模様。

A子が、新婦は三股かけてたとか、今も他の同僚と切れてないとかを嬉々と話し、
B子の方が止めたり宥めたりしている。
私が個室から出てくると『しまった!身内が聞いてたのにドジな私』と慌てるふりを
してぺろっと舌を出すA子。
放っておこうかと思ったが、他の客に聞かれちゃたまらないので、
「新郎の義理の姉ですが、今の話しは本当なんですか?」
「だったらあちらの部屋で聞かせていただきますが?」
と冷静に切り出すと、A子は顔を強ばらせてトイレから逃げる様に出て行った。
後に残ったB子がものすごい勢いで、全部デタラメだと訂正してくれた。
(2人の会話の感じから、そうだろうなとは思っていたが)
入社時から義弟の事が一方的に好きで、何度振ってもしつこく言い寄って来るので
披露宴には呼ばないつもりだったけど、『同期で一人だけ呼ばないのはまずい』と
上司に嗜められてしぶしぶ招待したらしい。
席に戻って夫と相談し、とりあえずこっそりA子を親族控え室に連行し、悪いけど
悪意ある人に居て欲しく無いから、と帰ってもらった。
(ご祝儀は返そうとしたが、受け取らずに泣きながら帰って行った)

後で聞いたが、私と夫は娘が愚図らないか心配で気がつかなかったが、A子は最初から
鬼の形相で花嫁を睨みつけてて、同僚がA子を嗜めたりするもんだから逆にざわついて
周りの客が「あれ誰?」「元カノ?」みたいな雰囲気になっていたらしい。
義弟夫婦は、何があったか解らないけど、途中で私達が彼女を連れ出してくれて、
ほっとしたとお礼を言われた。