30 : 
・新郎父の知人(新郎とは面識なし)政治家のスピーチ 
・新婦上司のスピーチ(職場のステイタス自慢) 
・友人の余興は新郎新婦へのお手紙、二人のなれそめクイズ、歌(キ●ロ) 
・お色直しの後はキャンドルサービス 
・両親への花束&体重熊贈呈+お手紙 


というベタベタな披露宴。 
ここまではまあ今時だけどオーソドックスも悪くないと我慢できた。 

が、二次会。 
・新郎新婦は着替えが遅れて大幅(40分くらい?)遅刻。 
・幹事はゲームをやる予定で、受付でグループ分けのシールを服に貼るよう参加者に指示。 
・が、時間の都合でゲームはカット。 
・やったのはケーキカット(披露宴からの人には二度目)とファーストバイド 
・サプライズで新婦母から新婦へのお手紙(妹の結婚式の時お金が足りなかったのに 
自分の貯金から出してくれた優しい●●ちゃん…みたいな内容) 
さらには新郎から新婦への手紙(中学生のラブレターみたいな内容) 

えっと、ゲームの景品みたいなの、運びこんでなかったっけ? 
あの料理と飲物だけであの会費?? 
身内絶賛は家でやれよ、家で!!! 
…と一気に気持ちが盛り下がった。 
プチギフトの着色料盛りだくさんのキャンディーは速攻捨てた。 

31 :
ちなみにそれで二次会会費いくらだったの? 
飲み食いのみでゲーム無しで高かったらそりゃ嫌になるわな 

32 :
>>31 
男性8000円、女性7000円。 
披露宴からの人も結構いたけど、全員同じ額だと思う。 

33 :
二次会というより披露宴第二部だな。 

36 :
>>33 
そう、まさに披露宴第二部。だからこのスレに書いてみたんだけど。 
何でそんなにお手紙が好きなねん。 

37 :
一家でメールでも回していろよと。 
手紙のためにゲームの時間を削ることはないわな。 
会費は特別高いとは思わないけど、景品の行方は一体…?