ウトの古稀のお祝いをみんなでした時。

ウトが「自分も良い歳だから遺言状でも書いておこうか。たいした資産はないけど俺が死んだ後揉めたらイヤだしなあ」

といったので

「遺言状なんて書かずに、自分の葬式代だけ残して、後は使い切っちゃうほうがいいですよ」

と私が言った。

これはうちの父方の祖父が死んだ時も、母方の祖父が死んだ時も散々遺産で揉めて、特に父方の方は未だに長兄と末の弟の間にしこりが残ってるのを見てるので親にも

「葬式代だけ残して後は使い果たしてから死んでね」

って言ってるからついウトにも言ってしまったんだよね…


ウトメは笑って

「じゃあ今度二人で旅行でもいこうか」とか

「豪華クルーズでもいってみたいわね」とか

そういう冗談でその場は盛り上がったんだけどこれが義弟嫁の気に障ったらしくて、後から抗議のメールがきた上そんなこと言うなら遺産いらないんだろうから、遺産放棄すると一筆書け!と言われた。

いや、そもそも私、遺産相続の権利ないんだけど・・・と冷静に返したらそれも気に入らなかったみたいで、さらに長文メールがきた。

読んでないけど、このままほっといていいもんだろうか。

旦那はほっとけっていうけど・・・