776 :
20年以上の前でスマン、その当時サービス業の会社に勤めていた、俺21歳、先輩22歳。 
先輩は普段から素行が悪く、無断欠勤、言い訳バレバレの病欠も多く、上司からも目を付けられていた。 

ある日「オレ、結婚すっけど会社に内緒だからよ。 お前も休み取って出てくれ」 
という話。   勤務態度がその通りだったんで、土曜休みを上司に言いだせなかったらしい。 
先輩いじめっ子、俺いじめられっ子、中卒の叩き上げで仕事は出来たが、正確はDQNそのもの。 

親戚の結婚式、と会社に嘘をつき、当日を迎えた。  もう20年以上前だし、今はお互いの所在も 
分からないので実名で場所を書くが、式を挙げるのは栃木の今市市で、直通は東武鉄道のみ、 
後は新幹線で宇都宮まで行き乗換えというアクセスの悪さ(今市市のみなさんごめんなさい) 
町田に住んでいた俺、時間間隔が分からず、東武鉄道の始発駅に着いた時には、ギリギリ間に合う便が 
発車した直後で次の便を待ってたら1時間以上の遅刻になり、後々どんないじめを受けるかわからない。 
背に腹は替えられず、新幹線に乗るべく上野へ。  宇都宮に着いて日光線のダイヤを見たが、 
一番早い列車でも30分以上の遅刻、バスはもっと遅い。   そうだ、タクシー!! 
気が動顛するあまり、距離感も頭になかったらしい。  しかし、背に腹は替えられない。 
タクシーの運転手さんに「12時に今市まで、間に合いますか!?」と聞くと「高速使えばなんとか」 
というお答え、祈るような気持ちで「お願いします!」と返事をした。 
とりあえず車中で一息ついたが、そういえばスピーチを頼まれていたのを思い出し、感謝も尊敬も無かったけど、 
「面倒見のいい先輩で、よく飲みに連れてってくれます(払いは半分以上俺がだしますが)」 
ぐらいでお茶を濁そう、と思いつつ車は高速へ。  メーターは10秒に一回ぐらい上がる感覚、 
新たな恐怖が俺を襲います。 
以下、続く。 

778 :
続き、その前に776の5行目、「正確」は「性格」に訂正します。 

で、怖くなって運転手さんに「料金、どのぐらいかかりますかねえ?」と聞くと、 
「高速料金合わせて1万5千円ぐらいかなあ」と、こっちの気も知らずのんびりしたお答え。 
ガーン!ご祝儀以外に1万しか持ってない! と言う事は・・・ 
背に腹は替えられず2万円のご祝儀から1万抜いてなんとか支払い、15分遅れで式場到着。 
会場に案内され、ギロっと睨む先輩に目礼して席に着いたのが、仲人挨拶が終わった頃。 
息つく暇もあらばこそ、司会者「それでは、ご来賓を代表されまして、ご祝辞を賜ります。 
○○株式会社のS様、お願いいたします」と私の名前が・・・ 
おい!スピーチじゃなく祝辞かい!!21歳、入社1年目の若造に頼む事かい!!! 
何を喋ったか覚えていませんが、興奮と「ご祝儀1万じゃ、またいじめられるなあ」という不安で、 
いくら酒をあおっても全く酔えず、何が何やらのうちに式はお開き、逃げるように会場を後にしました。 
途中で下車して親戚にお金を借りてなんとか家にたどり着いたのは真夜中、 
翌日はもちろん仕事。 
後日談、その先輩、結局その日以来出社しませんでした。 
3日後ぐらいに電話があり。「おれ、女房の実家に世話になるから、仕事もこっちで探すわ。 
落ち着いたら連絡すっから」というお言葉。  DQNの上に、常識も責任感も教わらない人だったみたいです。 
おかげでその後はいじめられる事もなく、私としては超ラッキー、 
交通費と減ったご祝儀が手切れ金でした。 

スレ違いだったかもしれませんが、私にとっては充分氷点下の結婚式でしたので、 
書き込みさせていただきました。   長文すまんです。 

779 :
で、今でもお前はDQNで下っ端なわけだな。 

780 :
先輩乙! 

782 :
>>778 
慌しさがにじみ出てくるなw いろいろ乙 
で、その後DQN先輩からの連絡も無く今に至るのか? 
こんなDQNと上手い事切れられて良かったね 

784 :
時刻表ぐらい読めよ… 

785 :
>>784 
それは思ったw ひょっとして、先輩は先輩でこの鈍臭さと使えなさに苛立って 
いたのでは…とゲスパーw 

786 :
そんなバカに祝辞頼むか? 
潜在意識で行きたくなかったんだよ。 

787 :
みんなむち打つなあ・・・ 

788 :
初めての場所に時間厳守で行かなくてはいけないのに 
交通手段をきちんと調べないのが信じられないんだよwww 

791 :
776,778です。 もちろんダイヤは調べたよ。 
でも、前の日も仕事終わって家着いたのが2時で、朝6時半に家を出なきゃ間に合わなかったが、 
30分寝坊しちまった。 それが全ての敗因。 
書き忘れたが、先輩からは二度と電話もなかった。 
みんな立派なんだなあ。 

792 :
ちゃんとダイヤを調べていたなら、そんなグダグダにはならない。 
30分寝坊して最寄駅に着いた段階で東武か新幹線どちらにすべきかの判断もつくし。 
6時半までに出なきゃならんのに、2時に帰宅してから寝たの? 
それが敗因ってことだよね。いまさらだけどね。 

793 :
ホント今更。 
馬鹿な先輩と切れたんだから結果オーライじゃね?