84 :
新婦手紙、私も親の強い希望でやらなかった。 
(わざとらしくて絶対嫌!やるなら欠席する!と言われた。) 
それを聞いた夫が 
「新婦タソが手紙やらないなら、 
 ボキタンも面倒だから新郎挨拶しない」と止めた。 


当日、両家を代表して新郎父が最後に挨拶した。 
「なんだか僕だけ喋らされて、ズルいなぁ、困っちゃうなぁ。 
 なんか喋って下さいよ(と新婦父に振る。)」 

その後、一応ちゃんと挨拶したんだけど。 

事前に流れも全部説明して、ちゃんと了承してくれてたんだし、 
宴の最中、新婦両親は全テーブル回って挨拶してたのに、 
新郎側は酒飲んでるだけで全く動かなかったんだし、 
最後の最後位、きれいにピシッと締めてほしかったなぁ。 

と私(新婦)だけがいまだにモヤモヤしてるプチ不幸な結婚式でした。 

85 :
>>84 
手紙と挨拶って同列に省いていいものなのか? 
一応ホストからゲストへの挨拶なんだから。 

新婦がしゃべる場所がないってことなら、 
新郎新婦二人とも挨拶すればいいのに。 
もっとも10回位披露宴行て2回あったかどうかだけど。 

86 :
不幸な結婚式スレと間違えてた。スマソ 

>>85 
同列ではない、と私も思ってました。 
そうか、私も一緒に挨拶すれば、ズルいと言わずにやってくれてたのかも。 

夫は当時30代後半、いい年なんだし 
親任せにせず新郎挨拶くらいして欲しい、とかなり強くお願いしたのですが 
ズルい、面倒、オヤジに任せるとばかり。 

そのオヤジも子と同じ考え方の持ち主でしたorz 

ちなみにこの親子、仕事はかなり出来る部類に入るんですが 
冠婚葬祭のマナーに関してはすごくいい加減に考えている、というのが結婚してから判明。 
時々、恥ずかしい思いをしています…。