サムかったというか、何というか、結婚する事に浮かれて 
集団で阿呆になった人達がやらかした式が披露宴があった。 
新婦の兄、元から体が弱かったらしいんだけど、ちょうど式をやる時期に 
更に具合を悪くして医者から入院を勧められるぐらい体調が悪くなった。 

親戚や他の人達から兄の出席は見送った方がいいのでは、と言われる程。 
でも、新婦とその両親がせっかく生涯一度の目出度い式なのだから、 
一日の数時間そこら頑張れ男だろ、と兄を出席させていた。 
だけど、その式がガーデン形式でしかも秋口だというのに動かなくても 
汗がダラダラ出るような気温、兄は式途中で倒れてしまった。 
最初、新婦とその両親は「目出度い式だというのになんて迷惑な」みたいに 
愚痴を延々と周囲に吐き散らしていたが、その兄が倒れたのが直接の 
原因ではないのだけど春を迎える前に死んでしまってから、大変だった。 
親戚からは、だからあれ程止めたのに、殺したも同然と罵られ、兄の 
恋人とその家族からも人でなしと家の前で罵られ見世物状態になり、 
近所にも色んなオプションのついた噂が流れて両親は縮こまってる。 
新婦は、新郎に「自分が幸せになる為には身内さえ引きずりまわす女」 
として恐ろしがられて別居状態、離婚の話し合い中らしい。 
こういう話が一気に広がっているので更に新婦と両親は泣きながら 
言い訳しているらしい…それにしても田舎の情報網は、恐ろしい。