170 :
豚切り長文スマソ。 
携帯からなので読みにくいと思うけどご容赦ください。 
あまりにも納得出来なさすぎて身バレ覚悟で書きます。 
このGWに出席してきた(新郎新婦が職場の後輩)DQN披露宴。 


会場は大阪の専門式場、場所については特に不満は無かった。 

まず新郎新婦の段取りの悪さが露見しただけと思うけど、 
挙式の一時間前までに集合しろって案内だったからその時間に到着したが、することがない。 
その時間から受付が始まるはずだったらしいが、受付を頼まれている人が来ていないから始められないという。 
他の列席者が会場スタッフにどうなってるんだと問いつめてるが、まぁどうにもならない。 
待つこと20分以上、ようやく現れた受付担当者(新郎新婦の友人)は悪びれることなく受付を始める。 
その受付というのが芳名帳を書いた上に、メッセージカードも書かされ、ポラロイド写真を一人一枚ずつ撮影。 
その余白にコメントを書いた上にコルクボードへ貼付ける。 
自分の名前の書いてあるカード(切符より小さい紙)を探してドレスの色当てクイズボックスへの投票。 
親族のおばあさん達がすぐに理解出来るはずもなく、もたついて行列を作ることになる。 

171 :
挙式の前に親族紹介があるから控え室へ集まって、と言われるも親族は記帳すらが出来てない。 

80人くらいの写真を一人ずつ撮るためのカメラは一台のみ。 
受付してる友人達は友達が来るたびに談笑、手が止まる。 

そんなめちゃくちゃな受付のまま時間が来て挙式→披露宴へ。 

食事が始まって小一時間ほど経った頃から、食事も飲み物もサービスがピタリと止まる。 

どうやら新郎新婦の指示(それも当日、披露宴が始まってから)で余興をしている間には一切のテーブルサービスを禁止したという。 
余興している最中にサービスの雑音が入るなんて失礼だ、というのが理由だそうだ。 

バカみたいに出し物をする披露宴だった為、長ければ15分以上飲み物も食事も出てこない。 

そうこうして親戚の子供たちの花束贈呈の場面。 

新郎新婦はメインテーブルで友達と写真撮りまくり。 
子供たちは10分以上花束を持たされて待たされる。 
スタッフが進行させようとしても新郎新婦完全拒否。 
今度はわざわざ写真を撮りに来てるのに止めるなんて失礼だ。 
等と言って会場スタッフに文句を言って指示したらしい。 

172 :
他にもスライドショーをするのに、トイレ等に行って席を外した人がいれば、全員揃っていないときに映す意味がないと言って待つ。 
かといって何かを省くわけでもないから結局披露宴は2時間近く延長。 
遠方からの出席者中には電車がなくなってしまった人も。 
しかしそのフォローもせず新郎新婦は2次会へダッシュ。 


会場のサービスの人達が、余興のわずかな隙間の時間に下げものと食事出しに必死になってたのがかわいそうで仕方なかったし、 
私達は食事も飲み物も満足に与えてもらえないうえ、余興見物を強制されてトイレさえ自由に行かせてもらえないなんて。 
あげくエンドロールを強制見物。新郎新婦が出入り口で出席者が途中で出ていかないように通せんぼしていた。 
一般的にエンドロール上映時には新郎新婦は退場しているものだと思っていたけど違うのだろうか? 
結局、一部の上司・同僚数名も新幹線に乗れず、一泊する羽目になった。 
もちろん新幹線の切符も使用不能(披露宴の終了が発車時間過ぎていたので翌日への持ち越し出来ず)。 
翌日の切符も指定はとれず自由席。それ以前にホテル予約もかなり難航した。 

そんな新郎新婦は来週出勤してくる。 

174 :
当日はなんだかわからないままの状態だったけど、後日2次会に参加した同僚から聞いて理由が発覚した。 
なにが失礼なのかよくわからないし、時間に帰ることが出来ない披露宴こそ失礼としか思えない。