最初の子を流産し、その後不妊。 
でも3年後にようやく妊娠し、娘が生まれた。 
けど再び不妊気味みたい。 

もう一人欲しいけど、なかなか妊娠しない。 
糞トメ&馬鹿尻軽コトメが、 
そのことをネチネチネチネチ言う。 
○子(娘)がまだ一人っ子じゃ、問題だ。とか 
流産した子が生まれていてくれたら・・・・とか、 
しつこくしつこくしつこくしつこく言う。 
最初は私も「すいません」と誤ったり 
小さくなって、俯いたりしていたけれど、 
誤るのもバカバカしくなった。 
そして夫は例によって「悪気はないんだ」 
で、私も悪気なくトメ&コトメに 
ざっくばらんにお付き合いすることにしました。 


ある日曜日、コトメのもとに故ウトの友人が 
お見合い写真を持ってやってきました。 
私たち家族もその日はトメに呼びつけられていました。 
そして故ウト友人が「長男君(夫)のところはまだ一人っこ?」 
ときたところ、トメいつもの「実は嫁子さんは・・・」と始まりました。 

いつもなら下をむく私ですが 

「ええ、流産はとても悲しかったです。死んだ子の歳を数えるってやってしまうんですよ。 
 コトメさんは、やっぱりおろした子の歳数えますか?」 

コトメ顔面蒼白。 

トメ「嫁子さん、いったい何を・・・」 

「コトメさん、去年別れた上司との間の子、2人おろしましたよね。 
 私可哀想だなー、って思ってたの」 

故ウト友人黙って写真を持って消えていました。 
夫、金縛り状態でした。 

「コトメさん、私は何も悪いコトしていないって、胸張ってたじゃないですか。 
 隠すことないでしょ。恋愛は自由だって口癖だったでしょ」 

悪気無く、言ってしまいました。 
仕方ないよね、悪気ないんだから。