離婚話の合間のプチな修羅場報告。 

ちょっとさびれた田舎の風景を撮るのが趣味。 
帰省の時もカメラを持ってたんだけど、国道沿いにいい風景があった。 
田んぼに枯れたススキ、古い納屋の壁にツタとカラスウリ。 
喜んで撮ってたら、近所のお爺さんに声をかけられた。妙に雰囲気のある爺さん。 
私有地侵入で通報されても困るし、地元のお年寄りに話しかけられるこういうケースは珍しくないし、良い撮影スポットを教えてもらえたりするので、話をすることにしている。 


何撮っとったんや、どこから来たんや、等の会話ののち、 
ウチそこなんやけどな、季節外れの珍しい花が咲いてるねん撮っていけ、と。 
着いていった場所は建設業?の事務所。資材がちょこっと置いてある。 
ただガンガン営業はしてないらしくよく見ると廃墟状態だった。 
植木鉢の花をほめつつ撮影。確かに珍しい花だった。 
御礼を言って帰ろうとすると、爺さんが「うちな、おもろい生き物飼っとんねん、見てけ、な、見てけ」。 
建設事務所の敷地内のプレハブに連れて行かれた。 
この時点で、爬虫類か何かを娯楽で飼ってるんだと思ってた。 
田舎ってデカい生き物普通に飼うからね、実家の近くには納屋で豹みたいな猫?を飼ってた家もあるし、案外田舎には珍しくないのね。 
「おもろいぞー、びっくりすんぞー」とドヤ顔のお爺さんに「あはは、珍しい動物だったら撮らせてくださいねえ」。 
お爺さんがプレハブを開けた。


中はすごい煙。のどかな空気は一変。 
昭和のヤンキーみたいな恰好のオッサンが、ギチギチに詰まってた。
ヤンキー映画のようなジャンパー、大粒イクラが並んだようなパンチ。 
一斉にじろりとこっちを見た。 
「!!!!」漏らすかと思った。あの衝撃。 
びっくりしたびっくりした確かにびっくりした。 
フリーズしてたらニヤニヤ笑ったお爺さんが「お前ら、明日は仕事せえよーw」と、プレハブ閉めた。 
これについて何と言えばいいのか、いや見なかったことにするのか? 
財布と免許証!殺されたり売られたりしないよな? 
脳内ガクブルのまま、何とか愛想笑いで退散した。会話はあまり覚えてない。 
帰りにちょっと離れた場所からタコ焼き屋(客来るのか?)にいたガチムチ兄ちゃんが 
ピースサインやらかわいいポーズをとってくれた。爺さんとの2ショ撮った。 
うまく伝えられなくて申し訳ないんだが、あれは個人的に修羅場だった。 

後日近所に住む同級生に聞いたところ「ああ、あそこ8○3屋さんやねーw」とおっしゃってましたそうだよね…。