集まりで2人きりになった時に義姉に遺産放棄をするように言われた。

理由は兄が長男で、私は第二子で独身結婚予定なしだから。

鳩な私はそのまま両親に報告。

両親激怒。


義姉、結婚時に

「私は(兄)の妻であって、この家の嫁ではありません。同居もしないし老後の面倒も介護もしません」

って言いきってたから。


ちなみに両親は最初から同居の意志はなく、いざという時は施設に入れるようお金を貯めたり家土地を担保にする制度などを考えており、遺産は期待しないでくれというスタンス。


今までしてファミリーカーに買い換える費用や戸建ての頭金など援助してクレクレだった上にさらに遺産を一人じめしようというのか!と普段温厚な父が珍しく怒った。

兄は義姉の主張を知らなかったらしく、ビビっていたが

「妹にも形見分けぐらいはしないと可哀想」

と大方を自分たちが貰う予定だったとわかり両親余計にガッカリ。

義姉からはなぜ両親にチクったと嫌味のメールと電話がちょいちょい来る。

もう着拒したい。