今日の昼、混んでる定食屋のテーブル席で食ってたら

「こちらお一人様、ご相席よろしいですか?」

と言われたので

「はい」

と向かいの椅子に置いてあった荷物を自分の背中に移動した。


60歳くらいの恰幅のいいおっさんが向かいに座って注文。

ちょうど俺の後ろに本棚があったんだけど、そのおっさんが

「君、その週刊誌を取ってくれたまえ」

とか言うんだわ。
何だこのオヤジと思いつつ、ことを荒立てても何だから

「これでいいですか」

と適当に取ったら

「これじゃなくてそっちの文春だよ」

と偉そうに言う。


そのうちに料理が来たら、自分で取ればいいものを

「君、しょうゆをとりたまえ」

とか

「コショウを取りたまえ」

とか人をあごで使うもんだからいい加減腹立って

「あんた、さっきから何様?」

とキレ気味に聞いたら

「お一人様だ」

と返されたので何も言えなかった。