私子 学生
A男 学生 私子と同じバイト
ホテ子 A男とホテルにいた

バイトを初めて間もなく、A男に一目ぼれして告白して付き合いだした。
私から好きになって付き合ってもらってるんだから、
A男からの反応が薄いのは仕方ないなと思ってた。
好かれるように頑張ろうと思ってた。

ある日、A男にホテルのロビーに呼び出された。
日曜日の午前中だったから今からデートしてくれるのかなと思ってたら
「ごめん宿泊費足りないから支払って。バイト代出たばっかたろ?」
と言われ目がテンになった。
カード持ってないのかなとか、バイト代はあなたも出たばっかでしょとか
いろいろ思ったけど、一番びっくりしたのは
「A男く~ん、まだあ~?」
と言いながらホテ子が出てきたこと。

付き合いだしたばかりの恋人にお金を出させようとしたこととかありえない。
私がいるのに他の女とホテルというのもありえない。
しかもそのホテル代を出させようというのも嫌。
ホテルへしけこむのにお金が足りなくなるようなのもなんか嫌だった。
しかもよく聞くと、ホテ子の方が私よりも付き合いが長かった。
要するに、私の方が浮気相手だったのかと思うと、一気に冷めた。
人の嫌がる仕事もちゃんとするいい人だと思ったのになと思いつつも
その場で別れを告げて、ホテル代は支払ってあげずに帰った。
元々A男の私への関心も薄かったようだし、これであっさり終わったと思ってたら
別れた次の日から、やたらA男に付きまとわれるようになった。
ホテ子は元カノで、別れた後もズルズルとよく分からない関係だったとかで
「ホテ子と違って、きっぱりサッパリしてる私子は良い」
と言ってウダウダ言ってくるので、時給良いバイトだったけど辞めて逃げた。

ホテルのロビーでは騒がなかったけど、家に帰ってから
「何あれ~?!」
と一人で叫んで修羅場りました。


姉の修羅場

姉 私子の姉 会社員
B男 姉の同僚で彼氏候補
B母 B男の母親

姉にはまだ彼氏じゃないけど、いいな~と思ってるB男がいた。
同僚で同期の中じゃ一番仕事をする人だと言ってた。
そのB男に食事に誘われて姉は舞い上がってた。
ところがその食事から帰ってきた姉が微妙な顔。
てっきり惚気でも聞かされると思って聞くと
「なんだかね、言葉の端々にママが出てくるのよ」
だそうだ。
今回の食事の店も、ママのお勧め。
化粧直しから戻った時にこそこそと
「うん、ママ、彼女も気に入ってくれてるよ」
と報告電話をしてたのを見てしまったと。
「ないわ~あれはないわ~」
と姉はドンびきして、B男は敬して遠ざけることにした。
ところが、割と高スペックでモテてたB男は積極的に来る女性よりも
遠慮がちに近寄って来ない姉を気に入ったのかアプローチ。
奥ゆかしい遠慮深いところがきっとママに気に逝ってもらえると判断したようだった。
ある日、うちの家電にB母から電話がきて
「遠慮しないでB男くんと付き合ってあげてちょうだい」
と電話が来た。1 度目は私がとり、なんのことか分からないので悪戯と思いスルー。
2度目は姉がとり不気味がってた。 

気持ち悪がった姉がB男に苦情を言ったら
「僕のママの言葉には力がある。女性と別れたい時はママに言ってもらえると皆すぐに別れてくれた。
なかなか君が振り向いてくれないからママの力を借りたんだよ」
告白に母親の力を借りたのは初めてだが、デートプラン等はずっとママ頼りだったそうだ。
今までデートした相手は皆、そのデートプランを喜んでくれたから僕のママはすごいだろと自慢されたそうだ。
さりげなくリードしてくれて女性の気持ちの分かるイケメンと評判だったらしいけど
姉の中では却下となったらしい。
その後、家電や携帯にB母から
「うちのB男くんの何が悪かったの?ちゃんと説明してくれない?今後に生かしたいから」
と電話が来て姉が
「いや~!」
と叫んで修羅場ってたけど、B男がすぐに他の女性と付き合いだしたのですぐに治まった。

今までこんなことなかったのに、去年の終わりは姉も私もこんな目に遭ってしまった。
今年こそは妙な目に遭いませんように。