カツオ…俺の友人
カオリ…カツオの元カノ
花沢……カオリの友人
ウキエ…カツオの嫁

俺はさしずめ中島ってとこか。

俺、カツオ、カオリ、花沢は中学の同級生だった。
卒業後も俺とカツオはよく遊んでいた。
18のとき、カツオは専門学校で再会したカオリと付き合い始めたが、
半年もしないうちにカオリの二股が発覚し、
結局カオリはもう1人の男を選んだそうで、2人は別れた。
その後、カツオは社会人になってから知り合った3つ年上のウキエさんと結婚。
子供も生まれ、幸せな家庭を築いていた。


ある年に、カツオと花沢が幹事になって中学の同窓会を開き、
そこで再会した10人ほどが、その後も定期的に集まって花見や忘新年会をするようになった。
もちろん、カオリはその面子には入っていなかったんだが、
あるとき、そのメンバーで、カツオの実家でバーベキューをやることになり、
行ってみると、カオリがやって来た。
どうやら花沢が、数日前にたまたま街で再会したカオリを誘ったらしい。
カオリはウキエさんに「初めまして~、カツオの元カノでぇす☆」と自己紹介し、
カツオは若干気まずそうにしていたが、
ウキエさんは「あらぁ、それはいろいろお話聞きたいわw」って感じのリアクションで、
俺も、まぁ付き合っていたのは10年も前の話だし、問題ないのかなって思ってた。

実際、バーベキュー始めてみたら、カオリはカツオともウキエさんとも特に接触せず、
ほかのメンバーと近況報告し合ったりしてるだけだった。
ところが、途中で飲み物が足りなくなり、カツオがコンビニに買い出しに行った途端、
カオリがウキエさんに絡みだした。

最初は「カツオって優しいよねぇ」「家事とかも手伝ってくれるでしょう?」みたいに普通に話しかけてたんだが、
だんだん「カツオみたいに素敵な人はなかなかいないよね」
「私、誰と付き合ってもカツオと比べてばかりで、結局ダメになっちゃうんだ」とか言いだした。


ウキエさんは「そ、そう…」とスルーしようとしていたが、
俺は、ちょっとマズイような気がしてきて、
「カオリ酔っ払ってるだろw」とウキエさんから引き離そうとした。
が、それが却ってカオリを刺激してしまったらしく、
「本当なら私がカツオと結婚するはずだったのに!」とか興奮し、とうとう泣きだした。
そのくらいからほかのメンバーも状況に気付き始め、カオリを宥めようとするも、
「私だって幸せになりたい」「カツオと結婚したかった」とすすり泣きながら訴え続ける。
ウキエさんは困り果てた表情。

そのうちカオリは「3つも上なんて、オバサンじゃん」とウキエさんに暴言を吐き、
さらに「私、カツオの子供堕ろしたこともあるんだから」という爆弾発言。
それまで黙っていたウキエさんも、これには表情が強張った。
焦った俺は、酒が入っていたこともあり、思わず
「いやっそれはない!カツオはウキエさん以外の女知らないから!」と暴露してしまった。

一瞬の沈黙の後、ウキエさんがぷっと吹き出して、
「そんなこと、ここでバラさないであげてよw」と言ってくれて、ちょっと場が和んだ。
カオリはまだぐずぐず何か言っていたが、花沢やほかの女性陣により強制退場。
結局、カツオ不在のうちに事はおさまった。

その後、カオリはただの泣き上戸で、カツオに未練など全くないことが判明。
彼氏とちょっとケンカ中だったために、ウキエさんと話しているうちにヒートアップしてしまったようだ。
後日、花沢を通じてウキエさんに謝罪があったらしい。
ウキエさんは「まぁ、お酒入ってたしね~」と笑っていた。

長いわりに大した修羅場じゃなくてすまん。
この度、花沢と結婚することになったので記念カキコ。
ちなみにカオリとウキエさんは仲良くなって、しょっちゅう花沢と3人で飲みに行ってるw